L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

甘い蟻地獄

お久しぶりです。

ええ、まったくあれから原稿が進んでいません。
ブログ記事どころではなくなってきました。
とはいえ、くだらないことには頭を突っ込んでしまう始末……
わかっていながら蟻地獄の中でぬくぬくもがいています。

これではいけないということで明日から執筆方法を改革します。

原稿もブログも停滞中

構想はできているのに筆がすすまない。

筆が乗らないという状況が続いている。
現状打破するためには完璧主義にこだわるより、とにかく書くことが重要なんだけど……
もう少し粘って書いてみようと思う。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-678.htmlk

花粉ニモ負ケズ、風邪ニモ負ケズ

風邪でさっそく頓挫しかけている脱原稿ゼロ枚日記ですが今日もあまり本調子ではありません。
全身がだるいし、喉も痛いしで、もう完全に風邪っぴきです。

しかし2日連続で一枚も書いていないというのは、ゆゆしき事態なので
とにかく1枚でもいいのでということで書いてゆきます。

何枚書けたかは結果は明日に!

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-677.htmlk

この男、風邪ぎみにつき

どうも花粉症かと思っていたら、いつのまにか風邪もひいていたらしい。
症状が似ているので気づかなかった……だるい、熱っぽい。

ということで、きょうは展開を練りつつも原稿はお休みです。

本当は1枚でもいいから書いたほうがよいので、ブログを書いてから少しでも書くかも。

あと残り338枚

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-676.htmlk

ツカミはOK?

きょうの進捗は4枚ばかり進んで合計12枚に。

だいたい、このあたりまでに読者が興味をもって食いつくツカミをいれておく必要がある。

あと残り338枚

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-675.htmlk

脱原稿ゼロ枚日記(1日目)

きょうは冒頭から8枚ほど書く。

作品冒頭は読者を物語世界に引きこみつつ、主人公の紹介も兼ねないといけないので
文章には導入部の勢いと緻密な構成が必要だったりする。

推敲はひとまずおいておいて、きょうのところは勢いに任せて書いてみた。

あと残り342枚!

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-674.htmlk

原稿ゼロ枚日記(第5日目)

きょうはしっかり執筆して、だいたい原稿用紙15枚程度。

書くべきことの方針もきっちり決まると、書きやすくなってくる。
迷いながら書くと、やはり筆が途中でとまりがちなので
悩むなら書く前にところん悩むのが賢明。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-656.htmlk
HOME
広告: