L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

新人発掘PJ【小説登竜門NEO】発動!

 朗報です! ついにmixiライトノベル作家志望コミュ発で幻冬舎との完全タイアップで公式オフを通して新人作家の発掘と育成を行ってゆくことになりました。これは快挙です!

 毎年、数名しか選ばれない狭き門の新人賞を受賞するまでもなく、プロ編集者のアドバイスを受けながら作品をブラッシュアップさせて完成させることで、最短距離での出版を目指してゆくという画期的なプロジェクトです! 直接、出版につながらなくても見込みのある作品については特典として新人賞の1次選考通過資格が与えられて、なんと2次選考からスタートできます!

 従来、作家デビューするには作品を最後まで書きあげてから新人賞に応募して1年ほど選考結果を待たなければなりませんでした。ところが、この投稿時点で、ほとんどの落選作はプロット段階で、すでに欠点があり落選が決定しているわけです。(文章だけが下手すぎて受賞を逃す作品はまずありません)つまり、プロットに致命的な欠点を抱えたまま作品を書きあげるまでの半年から1年ほどの執筆時間はムダな労力だったわけです

 今回の小説登竜門NEOでは、プロットを書きあげた段階でプロの現役編集者が欠点を指摘し、改善をアドバイスすることでプロットが完璧なかたちで原稿を書くことが出来るわけですからこれ以上ないくらいに効率的で、多くを学ぶチャンスがあります。すでに幻冬舎の編集長にもお墨付きをもらっているので、作品ので出来によっては最短半年ほどで出版にこぎつける可能性だってあるのです!

 どうでしょうか? みなさんも応募してみませんか? 小説登竜門NEOこそ作家デビューまでの最短距離ですよ。この企画に挑戦してみない手はないです! まだ始まったばかりのプロジェクトなので、ご意見ご要望もお待ちしています!


【応募要項】

 以下の要領に従って書いた<簡易プロット>をプリントアウトして東京で毎月開催している恒例の公式オフ会にご持参ください。応募資格はありません。どなたでも大歓迎です!

 プロの目で厳しく評価したうえで、アドバイスしてゆきます。注意点として幻狼ファンタジアノベルス(幻冬舎)からの刊行が前提のため新書サイズになります。一冊の原稿量は通常の文庫サイズの約1.5倍、原稿用紙で400~450枚くらいです。また普通のライトノベルよりもやや上の20代からの男女(やや女性より)をメインの読者ターゲットとなっています。その代わりライトノベルの他レーベルのように「主人公は十代後半の少年少女でなければならない」などの年齢制限等や残酷表現といったタブーや規制はほとんどありません。

 申しわけありませんが、現在のところネットでの応募はいっさい受け付けていません。なぜなら、このプロジェクトの主目的はオフの「公開打ち合わせ」にあり、この打ち合わせに参加できない方は対象とはなりません。またネットで広く作品を募集してしまうと、応募が殺到してしまったときに、こちらで処理しきれなくなってしまいます。ですからメール等でプロットをお送りいただいても審査対象とはなりませんので、遠方の方であっても必ずオフ会にてプロットの提出をお願いします。

【簡易プロットの書式】
 ・用紙はA4用紙1枚(横書き40文字×40行)につき1作品(複数提出可)
 ・必要項目は下記の4項目(文章量の多少の増減は自由裁量)
  (1)作品コンセプト・テーマ ……5行程度
  (2)キャラクター設定 ……主要登場人物3人分くらいを各5行程度
  (3)世界観、舞台設定 ……5行程度
  (4)あらすじ ……10行(400字)、物語の結末まできちんと書くこと
スポンサーサイト



HOME
広告: