L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

創作の才能があるかどうか簡単に自己診断

誰しも思うことのひとつに自分には創作の才能があるかどうかという疑問があります。
とはいえ、はたして自分に才能があるのかどうかということは実際に新人賞で二次選考なり三次選考と進まない限り
なかなかわかるものではありませんし、なにより客観的評価になるので主観的に判断しにくいんですね。

ということ、きょうは自分自身で簡単に自分の才能の有無を判断する診断方法を紹介してみます。
診断基準は至極単純明快であり、たった1つの質問にYesかNoで回答するだけなので瞬時に結果がわかります。
それではいきます。

【設問】
友達や仲間内(学級、クラス、サークルなど)でゲームやマンガ、小説、オモチャなどなんでもいいので
自分の好きなものを紹介して、それを仲間内で一時的にでもブームを起こしたことがありますか?


この設問が「はい」ならあなたには、ほぼ確実に才能があります。さらに回数が多ければ多いほど才能に恵まれています。
「いいえ」の場合、才能がないとは断言しきれませんが、残念ながら才能にはあまり恵まれていない可能性が高いです。

なぜ仲間内で何かを流行らせた経験の有無で創作の才能が判断できるのかというと、当然といえば当然なんですね。
まず、あなたが紹介したいもの、流行らせたいもの、俗に「布教」したいものが潜在的ニーズがあるかどうかで、
あなたのセレクトのセンスや興味対象が他の人たちと共通性があるかどうかわかります。
前からこのブログでも説明している通り創作において大衆とのセンスのズレはエンタメ作家としてはかなりハンデとなります。
また仲間内のブームにどうしても乗りきれなかった経験が多いのは、さらにセンスがズレている可能性が高いので注意しましょう。

つぎにあなたが布教したいものがマニアックすぎず、それなりのおもしろさとクオリティがあったとしても
紹介の仕方、つまりプレゼンの仕方がまずいと友達に興味を持ってもらい、なおかつ購買意欲にまでつなげることはできません。
もしかしたら自分が一生懸命に紹介したときは見向きもされなかったのに、他の人がちょっと話しただけで
次に集まったときには友達のほとんど全員が持っていたなんて経験があったとしたら、
それはかなり才能を見極めるうえで残念な経験になってしまいます。そういう過去がなかったことを願ってますが。
つまり、「おもしろいもの」を「おもしろく」もしくは「もっとおもしろく」アピールできるかどうかというのは
創作センスにおいて、これもまた最重要のポイントになってきます。
ベストなのは「つまらないもの」でも「最高におもしろく」宣伝できてしまう能力ですが、そこまでは求めません。

自分の小学校、中学校時代を思い出してみてください。
常にクラスで話題の中心になるような同級生というのは、このような創作の才能に恵まれているんですね。
単に流行のものを持ってくるだけにしても、それがいかに流行していておしゃれであるのか、たのしいものであるのか
きちんと説明できなければクラス中で話題になることはないですからね。
カッコいいとかスポーツ得意とかいう以外のジャンルで人気者だったという人というのは、
特に何も考えてないうちになんとなく人気者になったのではなく、意外とどういうことを話すべきか相手を見て話題を選び
いかに相手が興味を持ってもらえるかアピールポイントを探っていたりするものです。
そういう気遣いをしてきた人は読者に対してもいろいろ気遣いができますが、そういうことを考えたことがなかった人だと
たいせつな読者のことを無視して自分本位に書いてしまって、誰からも評価されないような作品を書いてしまうわけです。

あなたは過去、どんなものをクラスや仲間内で流行らせたことがありますか?
そして、あなたが流行らせたときにどういうふうにしたかという経験は小説を書く際にとても役に立つ体験です。
読者が好みそうなキャラやストーリーをより興味を持ってもらうように演出して描いてください。




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/1040-9a56d085

HOME
広告: