L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

5月ライトノベルオフ終了

本日、今月も無事にライトノベルオフが終了しました。
参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました!

今回はワークショップを全面的にとりいれて、プレミスを書いてもらって
お互いに作品を褒めあうことで、褒められてモチベーションをあげるところもありますが
実は相手を褒めて、いいところを指摘するのもモチベーションアップの方法のひとつなんですね。
なぜなら褒める行為はポジティブに創造力を働かせないといけないからです。
ポジティブな創造力を鍛えれば、他人の作品だけでなく自分の作品にも絶対活きてきますよ!
それにこの手の訓練は独学ではできないんですね。
ひとりでやろうとすると、勘違いになってしまうか、ひたすらネガティブ思考に陥りがちです。
やはり多人数でコミュニケーションを磨きながらの練習はひと味もふた味もちがいます。

また読者の期待にこたえる3つの秘訣と題しまして、プレミスをいかに書くべきかなどを説明しましたので
自分の書いた作品を見直すことでフィードバックして、今の自分にどこが足りないのか確認できたかと思います。
「次のページをめくらせる力」ということを、常に念頭にいれて作品創作に挑んでください!

創作というのは、習ったからといって、効果がそのつど即効であらわれるものでなく
地道な積み重ねで蓄積していったものが、あるときを境にどばっと噴火するようにあらわれてくるものです。
みなさんも才能の噴火を目指して、地道に訓練を積み、知識を吸収していってくださいね。

それでは次回のオフは6月26日(土)になります。
またの参加をお待ちしております!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/105-8e84cfbe

HOME
広告: