L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

所有ボードゲーム・カードゲーム リスト

それほど多いわけではないけれど、個人的な整理の意味でもリストを作成してみました。
マニアックなテーマが好きなためチャンスに恵まれず未プレイのゲームが意外に多いです……
こうしてみるとミニチュアゲームのも含めるとゾンビ駒は400体以上ありますね! どんだけ好きなんだかw

【クトゥルフ系】
・マンション・オブ・マッドネス
  拡張版:野生の叫び声
  拡張版:禁断の錬金術
・マンチキン クトゥルフ(カード)・・・未プレイ
・クトゥルフの呼び声FLUXX(カード)・・・未プレイ

マンション・オブ・マッドネスはクトゥルフTRPGをそのままボードゲーム化したようなゲーム。
拡張版もあるのでプレイヤーキャラクターは12名、神話的生物大小が盛りだくさんだくさんのフィギュアが附属。
マンチキンはズルい、インチキ野郎のTRPGプレイヤーをテーマにカードゲーム化したもので、そのクトゥルフ版。
米本国では拡張版が3種類ほどあるけど日本語化されたのは基本セットのみ。
FLUXXはルールも勝利条件もめまぐるしく変わるパーティーゲームで、そのクトゥルフ版でさらに渾沌としてます。


【ゾンビ系】
・ゾンビーズ!!!(旧版)
・カード・オブ・ザ・デッド(旧版)・・・未プレイ
・逃げゾンビ

ゾンビーズは1版で現在は2版が現行版。拡張版もやたらたくさん存在する人気ゲームなんだけどゲームとしては……
ゾンビ映画の主人公になりきってゾンビ100体がうろつく街に昂奮できるかが楽しめる鍵。
所有のカード・オブ・ザ・デッドは初期の旧版で、新版はカードの種類も多く派手なゲーム性になっている模様。
日本製なのにカードの記述は全部英語という雰囲気重視がつかいにくいw
逃げゾンビはダイスゲームで、アメリカの田舎町の住民をピックアップしつつ脱出するゲーム。
なぜか感染者と一緒に町を脱出すると高ポイントというパンデミックな仕様。


【ドイツゲーム系】
・ローゼン・ケーニッヒ(2人用)
・バトルライン((2人用/カード)
・アグリコラ 牧場の動物たち(2人用)・・・未プレイ
・カルカソンヌ
・パンデミック:新たなる試練
・人狼ゲーム(雑誌附録カード)

ローゼン・ケーニッヒは薔薇戦争をモチーフとした陣取りゲームで運と戦略のバランスがよい。
バトルラインは2人用ゲームとしては最高峰だけど、ジレンマを抱えることになるのでプレーがつらい。
パンデミックは協力ゲームとしは依然として最高レベルのゲーム。
人狼は一時流行していた会話ゲーム。なぜかボードゲーム好きな人とはあまりかぶらない。


【UNO系】
・UNOカードゲーム
・UNO H2O
・UNO スタッコ
・UNOスラム
・UNOダイス
・UNOアタック
・UNOスピン
・UNOタイルズ(ボード)
・妖怪カードゲーム(うにょうにょ)
・スプークス・・・UNO系ゲームでは一番おすすめ!

日本ウノ協会の会長ということでUNOゲームは比較的多め。
でも世界的に発売されている派生ゲームは追い切れないくらい多いが、たいていつまらないのが難点……
おすすめはジェンガのようなUNOスタッコ、新感覚のUNOダイス、射出枚数を制御できればUNOアタック。
最もつまらないと感じたのは日本未発売のUNOタイルズというUNOのボードゲームw
他にも水木妖怪のカードが斬新なうにょうにょも絶妙。一番強いカードはあのメガネで出っ歯のあの人間キャラだ!
最もおすすめなのはお化け屋敷からの脱出をテーマにしたスプークスで、これはおもしろいけど入手難。


【チェス系】
・チェスセット(2人用)
・3人対戦チェス・・・未プレイ
・クイックチェス(2人用)
・チック・タック・チェス(2人用)
・ナイトメア・チェス1((2人用/カード)・・・未プレイ
・ナイトメア・チェス2((2人用/カード)・・・未プレイ

チェスセットは100円のミニサイズから数万円の高級品まで所有。
3人用チェスだけどボードのマスが方形ですらないのでかなり難しそう。
チック・タック・チェスはチェスのルールで3目ならべをするお手軽ゲーム。
ナイトメア・チェスはカードを使ってチェスに特殊な動きを加えるという趣向。


【ドミノ系】
・ダブル6ドミノ
・ダブル9ドミノ
・メキシカン・トレイン(ダブル12ドミノ)

本来の用途である倒さないドミノで基本的なルールはUNOに近いもの。
基本的にダブル12のドミノがあれば、それ以下のドミノは必要ないけど所有。
一応、英語だけどドミノルール集もあるので100種類くらいのゲームが遊べる。
多人数で盛り上がるならメキシカン・トレインがおすすめ。非電源ゲームだけど電子音が鳴る付属品あり。


【その他】
・トランプ
・花札
・バックギャモン(2人用)
・チェッカー(2人用)
・ゲーム10(リバーシ、キツネとガチョウなど古典ゲーム10種)
・マンチキン(カード)・・・未プレイ
・迷宮牧場の決闘(カード)
・キングス・コート(カード)・・・未プレイ
・どうぶつしょうぎ((2人用/菓子オマケ)
・スピンスタジアムジュニア

ありふれたものからマニアックなものまで。
ゲームとしてはバックギャモン(日本名:盤双六)がおすすめ。


※その他にも数種もれあり



関連記事

コメント

問題提起:01

from PASTOR
語ることを止めた輩に、果たして作家を名乗る資格はあるのか。

Re: 問題提起:01

from UNO=日昌晶
> 語ることを止めた輩に、果たして作家を名乗る資格はあるのか。

作家なんて資格も免許もない職種なので、言ったもの勝ちの業界です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/1062-32ca6b0e

HOME
広告: