L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!



【塾生向け】プロット量産指南です

今後、指導方法が変わってゆくということで、プロットを量産しないといけなくなりましたよね。
そもそも実力を伸ばすには、思いついたアイデアをカタチにする練習で数をこなしていかないといけません。
珠玉のプロット1本を時間をかけて丁寧に書くより、玉石混交でも大量生産する練習のほうが何倍も実力が伸びます!
四則計算などの基礎的なことは難問を1問解くよりも、ひたすら計算ドリルをたくさん解くほうが身につくのと一緒です。
このポイントを理解できると人とできていない人、努力できる人と怠ける人では大きな差がついていってしまうんですね。

とはいえ、なかなかプロットを量産するというのは骨が折れる作業ですので、今回は少し楽をする方法を教えます。
まず、プロットの書き方については過去のエントリーにも書いてありますので、下記を参照してもらいましょう。

小説登竜門NEOプロット書式(改訂版)

プロットの項目は「テーマ・コンセプト」「登場人物」「世界観・舞台設定」「あらすじ」の4項目を書くように指導していますが
量産プロットにおいては以前から塾生にも言っている通り「あらすじ」はなくても構いません!
そもそも評価レベルは「テーマ・コンセプト」と「登場人物」まで読めば8、9割方はだいたい判断がついてしまうんですね。
じゃあ、「世界観・舞台設定」と「あらすじ」は何のために書かなければならないかというと、
評価レベルでB以上が確定したときになってはじめて「B」「B+」「A」のどれに該当するかを判断するときに読んでいます。
つまりB-評価以下のプロットについては、ほとんど流し読み程度でほとんど参考にもなりません。
テーマやコンセプトがぼやけていて、キャラに魅力もなかったら、もうそれだけでボツ確定なのです。
評価B+以上になったら次回までに書いてきてもらうようにしますので初回提出では不要です。
ですので、時間がない場合は「あらすじ」は書かなくてよろしい。
ただし、どういうストーリーの流れになるかは自分の頭の中に描いておくか、テーマ・コンセプトに軽く触れておいてください。

また「世界観・舞台設定」についても特にどうしても書きたいことがなければ省略してください。
この項目は最も重要性が低いので、作品の根幹に関わる重要かつ特殊な設定でない限り初回は不要です。

さらに「登場人物」は3人までとなっていますが、これも特に必要がなければ「主人公」と「相手役」の2名で問題ありません。
無理してどこにでもいそうなテンプレ仕様の敵役なんて書いてこなくてもいいです。
当然ですが5人も6人も書くのは禁止です。それだけで評価レベルCかFになるのがほぼ確定しますよ。
ただし、この項目が一番たいせつですので自分の考えたキャラの魅力については存分にアピールしてください!
プロットとは小説のプレゼンであり、キャラクターはプレゼンの中心なのです。

その代わり「テーマ・コンセプト」には、ちゃんと自分の作品が「商品」として読者にどんな「サービス」を与えられるか
従来作品とは「どこがどう違うのか」ということと、読者を惹きつけるための「魅力」「キャッチコピー」は必ず書きましょう。
勘違いしないでほしいのは純文作品ではなくエンタメ作品、それもライトノベルなのですから
作者の「伝えたいこだわり」とか「訴えかけたい思想信条」などは書かないでください。
テーマ・コンセプトというのは、あくまで小説という商品を売り出す際のマーケティング戦略の意味です。

以上の点を注意して書いてもらえば、実質プロット1本の文章量は半分以下になるはずです。
そうは上手くいかないでしょうが単純計算なら2倍のスピードでプロットを書いていけるでしょう。
毎回の指導での提出プロットは最低5本、努力目標10本でやっていきましょう。
コピーライターや構成作家、広告代理店社員なんかは1日で企画100本のノルマを課されるときもあるわけで
それを考えれば2週間でプロット10本なんていうのは、それほどきついノルマじゃないですよ。




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/1072-9361e890

HOME
広告:
