L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

【お得な支援】恐竜で福島を応援!

現在、クラウドファンディングで福島支援の寄付を募集しています。もちろん私が発起人じゃないですし、ただの紹介記事です。
どんな支援かというと広野町役場に展示していたチンタオサウルスの全身復元骨格が、東日本大震災で破損してしまい
見た目以上に状態が酷く補修程度では直らないため、これを大規模修復するのに400万円かかる費用のうち
アメリカからの寄付50万を除く350万円の寄付を広く募集するというものです。

対象となるのは特に学術的に意味のある実物化石ではないマイナーな恐竜の模型、しかも最新学説とは異なる頭部の形状復元だし
恐竜骨格を修理しても被災者の暮らしが楽になるわけではないのですが、普通なら寄付なんてしない人でも特典のオマケにつられて
寄付してくれるのなら、それはそれで意義のあるものじゃないのかなと思っているわけです。

そう、これはクラウドファンディングを通しての寄付なので、寄付金額によって特典がかなり多く付いてくるんですね。
ちなみに特典は以下のとおりです。

  1000円:お礼のメール、広野町に名前プレート
  2000円:さらに恐竜博2016の招待券(東京/大阪)1枚(=1600円)
  3000円:さらにチンタオサウルスのハンカチ
  5000円:招待券が2枚に(=3200円)、さらに恐竜博2016公式図録こどもガイドブック
  10000円:招待券が4枚に(=6400円)、さらにチンタオサウルスのオリジナルフィギュア
  30000円:さらに恐竜博2016開会式招待(東京) ※開会式招待は3万円コースのみ
  50000円:さらに寄付者限定恐竜博2016特別鑑賞会招待(東京/大阪)
  100000円:さらにチンタオサウルス組立作業見学招待(東京)


お手頃な5000円か1万円コースだと特典のほうが寄付金額を上回っているんじゃないでしょうか。
恐竜博2016はティラノサウルスとスピノサウルスの白亜紀2大肉食恐竜の共演ということでかなり注目されていますし、
東京会場なら科博常設展(半券で入場可)と合わせティラノサウルス4体以上が一堂に集結することになります!
特に1万円コースなら招待券4枚、ハンカチ、書籍2冊、フィギュアと恐竜グッズも盛りだくさん。
しかも市役所に自分の名前が残りますよ。いかがでしょう?
恐竜博に行こうと思っている人がいたなら普通に鑑賞券を買うよりもお得だし善行にもなりますよ!

修理するチンタオサウルスは地震の揺れで頭部が落下したことで頭骨のダメージが最も大きいのですが
おそらく全面的に作り直しになるんじゃないかと思われるので、同時に最新学説に則った頭部になるかもしれません。
ちなみに旧復元ではユニコーンの角のようなトサカということで特徴的な恐竜だったのですが
新復元では普通に板状のトサカで他の近縁種と大差ない平凡な姿になってしまうのですけどね……

【詳細と寄付は下記リンク先へ】
恐竜でフクシマを応援しよう 震災で壊れた全身復元骨格を修復、全国巡回させ里帰り

【追記】
後日、私も5000円だけですが寄付させてもらいました。
フィギュア付きの1万円でもいいかなと思ったのですが科博友の会に入っているので
恐竜博の招待券は元々もらえるため、さすがにもう4枚は持て余しそうなのですみません……



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/1077-1449a85f

HOME
広告: