L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!



作家志望者の夏休みの過ごし方のすすめ

もう7月も終わろうとしています。学生さんはもうすでに夏休みの真っ最中でしょう。
ちまたではポケモンGOは猛威をふるっていますが、この夏、作家志望のみなさんはどんな予定がありますか?
この期に原稿を仕上げるのもまたいいのですが、それは夏休みの宿題みたいなものととして考えるなら
他に何をしておくと創作に有利かということを今回は考えていきましょう。

まず学園小説などにおいては、夏はやはりイベント盛りだくさんの季節ですから、おのずとネタの宝庫なんですね!
しかし作者がそのイベントを書こうとする際には、やはり実体験しているかどうかがリアリティやネタの拡がりから
またオリジネリティ、ちょっと異なる視点といった点で大きな差が生じてきてしまいます。
他のアニメや漫画などの作品の中で花火大会や海水浴といったイベントの回を見て、それを参考にしたとしても
結局はその元ネタを大きく越えることはなかなかできるものではありません!
物語では描かれない背景や細部などを理解するには、ひととおり作者は経験できるものならしておくべきです。
異世界ファンタジーのように誰も経験できないことでなら、そこまで差はひらきませんがたいてい触れることのできる経験においては
やはり机上の空論と肌で感じた実体験とでは、そこで得られる情報量が雲泥の差があるんですね。

では、どんな夏のイベントがあるのか、ここであらかた拾いだしてみましょう。

・海水浴(プール)
・花火大会
・夏祭り(盆踊り)
・夏合宿(旅行)
・キャンプ/BBQ
・肝試し(お化け屋敷)
・音楽フェス(各種イベント)
・天体観測
・お盆(墓参り)
・コミケ
・虫取り

だいたいこんな感じじゃないでしょうか。他にもいろいろあります。
そして、これらは一様ではないんですね。都心でのそれと、地方それぞれのそれとはまるでちがってきます。
特に宗教色の強いお盆や祭りなんて地域によって時期も風習も独自色が強いですからね。
そういったものを知っていて、それを作品に活かせると味わいがでるわけです。

あとたいていのイベントはデートと密接な関係にありますので、できればデートで体験するのがベストなのですが
それができない孤独な人は周りのカップルなどを事案にならない程度によく観察してみるのもいいでしょう。
「リア充爆発しろ」とか怨嗟の言葉を吐かず、まるで自分がそのカップルの片割れであるかのような気持ちでなりきってください。
そうすることで追体験すれば、実体験に近いものが得られる可能性があります。

なにより遊びながら学べるというのはたのしいものですよ。
もちろん何もせず家に閉じこもるという経験もまたニートやヒキコモリのキャラクターを描く際には貴重な経験にもなりますので
まだ経験したことがないというのであれば、今年の夏をそうやってすごすというのもまた一興でしょう。

なにをするにも去年とちがったことをできるだけすることで、あなたの心のネタ帳はどんどん膨らんでいきますよ!
関連記事

コメント

こんにちは

from 有希
質問ですが、日常でできる、仕事や学校などの行き帰りなどで、できる経験値のあげ方があれば、教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Re: こんにちは

from UNO=日昌晶
通勤通学時でも手軽にできることでしたら、周りの人をよく観察してみるといいですね。
意外におもしろい人や困った人がいてキャラクター造形に役に立ちます。
あと車内や駅舎、近隣のビルなどの広告や看板、周りの人たちの会話から流行りや時事の感覚を確認したり、
普通に読者に当てるのもいいと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/1097-c4cc667c

HOME
広告:
