L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!



最近の青春恋愛小説の書き方、そこは虎舞竜【ロード第?章】に鍵がある!

最近、映像化などされるくらいヒットする青春恋愛小説というのは、けっこう類型的なストーリーが多いようです。
そこで今回は、そんな最近の青春小説について、どんなものが読者に好まれているのかを考えてみましょう!

昨今の青春恋愛小説をひとことで言うと、いかに「何気ない青春の一コマ」を貴重な一瞬として描けるかということに
かかっているといっても過言ではありません!
つまり、このツボを押さえていれば、かなり成功に近づくのではないでしょうか!

ここで定義する「何気ない青春の一コマ」というのは、なにも実現不可能な創作上の展開などではなく
現実の中高生の男女の恋愛によくありがちなシーンということになります。
映画やカフェに行くデートだとか、一緒に過ごした学校生活や行事、登下校とかですね。
非モテ男女ではなければ、一度は経験したであろうありふれたあ恋愛のあるある風景のことです。

しかし、これらの普通のあるあるシーンを羅列するだけでは当たり前すぎてつまらないものになってしまいます。
そこでこれらの普通のシーンをいかに劇的に描くか、それが作者の力量であり発想力ともなります。
で、ここで出てくるのが、あの虎舞竜の大ヒット曲【ロード】なのです。
歌詞にある「何でもないような事が幸せだったと思う 何でもない夜の事 二度とは戻れない夜」
この歌の中では明確に語られてはいませんが、恋人が突然、交通事故で亡くなってしまったのでしょう。
それを一年後に回顧するとき、当時はそれほど意識していない普通の出来事がいかに幸せだったか思いしらされる……
そんなストーリーが歌詞にあるわけであり、発表当時はものすごい共感と支持を受けてヒットしたわけですよね。

そして、この原理は昨今の青春恋愛小説においては非常に多用されているメソッドなのです。
『世界の中心で、愛をさけぶ』を筆頭にヒットしましたが、いつもいつも恋人を事故や難病で殺していくという展開では
マンネリになってしまい、読者も飽き飽きしてしまいますから、ちがうものを用意してあげて新鮮味を与えなくてはいけません。

そこで参考にされたのが、さらに昔の作品だった『時をかける少女』(アニメではないほう)です。
時空を超えた恋愛というSF的な要素を加えることにより、主人公の男女は別れる運命を背負わされてしまうんですね。
ここ最近の作品において多用されていますが、ネタバレになってしまうので具体例はださないようにします。
参考までに下に代表的でわかりやすい作品を紹介しておきました。興味があれば一読してみてください。

しかし基本形としては一時的に交わる交点において出会い、普通の恋愛をするようになりますが
双方の運命は何らかの抗えない法則などにより離れ離れになってゆくことになる。
そして、その運命を知ったとき、ふたりは初めてお互いが一緒に過ごした時間の大切さに気づくという展開になります。
ここで何気ない恋愛シーン、つまり読者にとって普通の恋愛シーンなのに無上のものとして昇華されるわけです。

なにより青春時代の恋愛なんていうものは基本的に失恋で終わるものですから、やはり別れというつらい経験と
そして他者にしてみれば特筆すべきこともないふたりの思い出こそが貴重で大切だったという想いは誰しもあるので
それが実際は性格の不一致や相手の浮気などで別れたものであったとしても、
物語としては運命として別れた悲恋として美化されたかたちで描かれているものを読んだ(観た)ときには
より多くの読者が実体験を想起し、当時の感傷的な持ちが喚起され、非常に共感されやすくなり、ヒットしするのです!

かつてのように一般人とは別世界に住む王侯貴族やアウトローの美男美女たちによるドラマチックで熱烈な大恋愛ではなく、
どこにである普通の男女の恋愛、共感されやすいそんな恋愛模様をいかに「たいせつな瞬間」であったかを演出してみましょう。









関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/1098-581c9271

HOME
広告:
