L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!



婚活ブログがおもしろい

最近のエントリーから派生して、いろいろとネットを徘徊してみたのですが、何かと話題の婚活ブログを非常に興味深く読んでいます。
特にオタク婚活というのを中心に男女のブログを渉猟しているのですが、その世界ならではの専門用語とかもあるんですよね。

たとえば最初まったくわからなかったのが【FO】と【CO】という頻出語だったのですが、なんの略号かわかりませんでした。
で、調べると【フェードアウト】と【カットアウト】ということで、自然消滅かお断りをいれるかってことみたいですね。
あと普通の男女交際とはちょっとちがって強制的にペアになるようなところがあるので【仮交際】と【本交際】が明確に別れてます。
たとえば婚活パーティーなどでカップルになってから、ちゃんと結婚を前提としたお付き合いを双方が確認するまで仮交際で
確認してからが本交際なんだそうです。また仮交際のあいだのいわゆるデートは【面接】と呼ばれているようです。
なので「1回面接した相手にLINE既読スルーされてFOになった」みたいな感じでブログが書かれています。

そして私が知っている過去のカップリングパーティー、ねるとんパーティーとはだいぶ異なっていて
婚活パーティーでは比較的カップル成功率が高めなんだなというのが第一印象なんですが
結婚という大前提があるので、その後の展開がかなりシビアになっているみたいなんですよね。
今でいう恋活であるなら、とりあえず付き合ってみるか的な余裕があるわけですが、年齢が高くなるほどもう余裕がないので
無駄な時間を使いたくないとばかり男女とも見極めを早めにしようとするんですよね。
で、結局カップルが成立してもその日だけで、いちども会わないままFOなんて展開が多いようです。
特に女性側がたいてい無料か低額設定なので大枚をはたいている男よりも執着心も少ないため即FOも多いようですよ。

あとはオタク婚活ブログに限って言えば、男女とも「恋人いない歴=年齢」の人が非常に多く、
そうでなくても恋愛経験が極端に少ない人が目立っているというか、そういう人のほうがブログとしておもしろかったです。
本人の価値観とか異性への接し方、偏見といったものが独特なため個性的です。
いろいろなタイプがいて千差万別なのですが、自分のことを棚にあげて異性への注文が厳し目ですぐ切っちゃうんですよね。
恋愛経験値を積むためにもう少し様子を見たほうがいいのになと思うようなケースでも即断でお断りしてしまう。
しかもすぐ次があるかというと、男性の場合なかなか次に恵まれないんですけどね。
で、下手に年収があってプライドが高かったりすると、こだわりの強い人ほど出会えてないですねー
相手を見下しているようでいて実際のところは逆に見下されてしまっているような感じでした。
ただ容姿がよければ、たいていのことはどうにでもなるという裏の側面も見え隠れしているのも婚活の現実ですが。

うぶな男女が異性をどう見て、どんなほうに判断しているのか、また何を悩んでいるのかといったことが
赤裸々にわかるので、キャラ造形のためにも読んでみる価値は非常に高いと思います!

当事者的にはアラサー、アラフォーになってから、恋愛経験なしにいきなり婚活に挑むようなことは避けたほうが幸せですよ。
日常に出会いがないというのなら20代前半からどんどん街コン、恋活パーティーなどは参加しておいたほうがいいでしょう。
多少高くつきますが出会いがないのなら、成否に関係なく対価を払うだけの価値はあると思います。
若ければたくさん失敗しても何度でもやりなおせます。やはりリミットがあるので30、40からスタートしたら、そう失敗できません。
それに今は昔と違ってオタクとかいろいろな趣向に合わせて出会いの場がビジネス化されているので選び放題です。
ここで見栄をはったり、ケチったりすると、結局のところ後になって出費も嵩むわ、チャンスは減るわ、成果も低くなるだけですよ。




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/1101-b35a5cdb

HOME
広告:
