L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説家向きな性格の矛盾 「いい加減さ」と「マメさ」を併せ持とう

小説家に限らずクリエイティブな仕事に向いている性格の人とまったく向かない人の性格があります。
性格なんていうものは素養の問題なのでいかんともしがないのですが心構えという点においては少し改善できるかもしれません。

では、どんな性格の人が作家に向いているのかというと、プロ作家やデビューしてゆく生徒たちなど
周りを見回してみるとだいたいわかってくるようになったのは、タイトルにもあるのふたつのポイントです。

ひとつめは「いい加減さ」です。
本音を言ってしまうと、まじめすぎる人、頑固な人といった人にはあまり向いていない職業なんですね。
なぜかというと作家なんていうのはお役所仕事とは真逆で俗っぽく言えばヤクザなお仕事ですから
普通の会社員のようにルール通りに適切に業務を淡々とこなすように「人に言われたまま、その通りにする」ことは
かえって失敗する原因になりますし、たいてい成功にはたどり着けません。
かといって自分の信念を貫いて邁進すると更に状況はさらに悪化することになってしまいます。
周りを見て何事も柔軟に対応でき、常識に対してあまり頓着しないタイプのほうが大成しやすいですね!
でも根っからのいい加減な性格だと飽きっぽくて小説一本を書き上げるだけの努力や忍耐力に欠けてしまったりするのです。

そこでふたつめの「マメさ」が必要なのです。
とはいえ、相反するような性格のためひとりのなかに併せ持っているという人はあまり多くないのかもしれませんし、
だからこそ作家に憧れる人は多けれど、なれる人はごくわずかとなってしまうのでしょう。

まじめな人は小説を書き上げられるけど作品がおもしろくない。
いい加減な人はアイデアはおもしろくても作品として完成しない。


もちろん上記以外の「いい加減でつまらない」というケースが全体の80%を占めているのは言うまでもありませんが。

ふと思うのは、いい加減でマメな性格っていうのは女の子にモテる男子の性格だったりしますよね。
そういえば作家チャラ男は少ないとは思いますが、基本的にモテる人も多いというのは当てはまるようです。
作品の中ではニート、非モテ、ダメ男のストーリーばかり書いているような作家さんが
実は美女を連れ歩いているリア充だったなんて珍しくないわけですしね。

ということで性格をいきなり変えられないでしょうが「いい加減さ」と「マメさ」が肝要だということだけは忘れないでください。
まじめな人なら、ときにいい加減になれるよう、いい加減な人は飽きずに続けるマメさを持てるようがんばってください!



関連記事

コメント

質問です

from 有希
こんにちは。毎回楽しく読ませていただいております。
作家になるには、読書量と知識量と体験量が必要だと思いますが、その優先順位はどうつけたらいいのでしょうか? また、体験するなら、恋愛体験以外に、どういう経験値を積めば良いのか、具体的に教えてくださいませ。映画を映画館に観に行くのは、体験に含まれますか?

Re: 質問です

from UNO=日昌晶
ご質問、ありがとうございます。
大変重要な疑問だと思います。
優先順位についてですが、これはどれも大切なことなので必要不可欠なのですが
甲乙を付けるとなると、それは作家自身の適性や作風に大きく依存するものなので断言はできません。

ただ価値としては唯一無二である体験が大きなウェイト占め、
これを支えるものとして読書をはじめとする知識が必要になります。

また映画を観るのは創作するうえで貴重なものとなるでしょう。
ただしぼんやり一般視聴者的に観るのではなく、監督やプロデューサーになったつもりで
考えながら観ていき、観終わった後はマネすべき点、自分ならここはこうしたかったといった改善点などを
自分なりに出してみるとより効果的になると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/1104-49e36b51

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。