L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

【MoM2】マンション・オブ・マッドネス第2版を入手!

クトゥルフ神話の本格ボードゲーム【マンション・オブ・マッドネス】の新版が12月に発売されました!
システム的には旧版を踏襲していますが、ゲーム的には格段に発展したものとなっているようですね。
元々がTRPGとボードゲームの中間的なゲームでしたが更にアナログとデジタルの中間的なゲームという側面を持つようになり、
カテゴリー的に正真正銘の「名状しがたい」ゲームとなっているようですね。

mom2

今回は旧版からの違いを5つのトピックで紹介していきましょう。

【1】ゲームマスター不要
【2】1人プレー可
【3】大幅な省力化
【4】高い拡張性
【5】旧版との互換性


スマホアプリ必須となり、もうアナログゲームといっていいのかわからなくなるくらい半デジタル化しているMoM2なわけですが
その最大の特徴はアプリがゲームマスター役をやってくれるのでプレイヤー全員が探索者としてプレーできるようになりました!

更にうれしいのはアプリ導入により、ついに1人プレーが可能になったのは最も大きな進化となりました。
このゲームは気軽に遊べるボリュームではない重たいゲームのため、セッティングやルールの把握などの関係もあり
遊ぶときはゲームの所有者がゲームマスターをやらざるをえないという宿命があったのですが、それも解消されました。

全てではないですがアプリが進行や面倒な処理の一部をサポートしてくれるので憶えることも少なく処理も楽になっています。
これにより大量のカードやタイル、トークンの数や種類も大幅に減って扱いやすくなりました。
とはいえ、それでもカードやトークンの数は普通のボードゲームに比べると格段に多いんですけどね……

シナリオはアプリによって管理されているので、今後の展開としてシナリオ追加が容易な環境になっています。
従来のミニ拡張版の代わりとなるのか有料による追加シナリオが逐次投入されるようです。
また既にモンスターのミニチュアモデルがコンポーネントされた大型拡張版の発売も既に決定しているとのことです。

拡張性としては旧第1版本体および旧大型拡張版2種のキャラとモンスター、マップをほぼ全て利用できます。
(新版と重複するモンスター(カルト信者たち)と各種カード、トークン、パズルは利用できません)
第2版本体にコンバージョンキットが標準で同梱されているので旧版ユーザーにもうれしい互換性となっています。
旧版があればシナリオ展開のバリエーションが豊かになり、旧版のみのシナリオ(日本語訳予定)が追加されます。

唯一のデメリットとしてはアプリ依存という特性上、数十年後にまた遊びたいと思ってもプレーはできないでしょう。
なので今このときを思う存分に遊び尽くせというゲームになっています。
ただし第1版も持っていれば、第2版としては遊べませんがMoMは半永久的に遊び続けられますよ!
人気があればゲームは更新し続けられるので、そういったことはないですが。




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/1105-db04682a

HOME
広告: