L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポータブルボードゲーム10 レビュー【3】

携帯ゲームセット「マグネット付テンゲーム」紹介の第3回です。
今回紹介するゲームはまったく趣きが異なるゲームなのですが、同じ十字型のボードを使用します。
この十字型ゲーム盤はイギリス式とフランス式の2種類が存在していますが、このゲームで用いるのはイギリス式なんですね。
同じボードと駒で異なるゲームが遊べるということで、このようなゲームセットではほぼ必ずラインナップされてもいます。
ただし収録はされているもののルールがよくわからないなどで、それほど遊ばれていないというのが実情ですが
どちらも他にはないタイプの魅力的なゲームですので、ぜひやりこんでみてください。

◆FOX AND HENS フォックス&ヘンズ
直訳すると「狐と雌鶏」となり、より一般的には「狐と鵞鳥」と呼ばれている対戦ゲームです。
ほとんどの対戦ゲームは双方同一戦力というのが鉄則ですが、このゲームは一対多数で競われます。
その歴史は古く8ないし9世紀にはヴァイキングのあいだで遊ばれていたとのことで12世紀の叙事詩『サーガ』にも登場します。

このゲームの勝敗は先に一定数の雌鶏を食べるか、数の力で狐を動けなくさせてしまうかが双方の勝利目標となります。
どちらのコマもボードの線に沿って1マス動くことができ、狐コマは隣接する雌鶏1匹を飛び越えると食べることができます。
また雌鶏コマは後退(真後ろ、斜め後ろ方向)できません。
このゲームのように雌鶏13匹ルールでは圧倒的に狐有利のため雌鶏コマを増やしたバリエーションもあります。
他のゲームと異なるスタイルなので戸惑うこともおおいでしょうが何回かやってみるとコツのようなものがわかってきますよ。

コンポーネント的にはこのゲームのために狐と雌鶏の絵がプリントされた四角いコマが入っていましたが
説明書を読むとチェッカー用の赤と白のコマを使うように書かれていたので、あとから追加されたオマケなのかもしれません。
このゲームの英式十字盤は付属の紙製です。

フォックスアンドヘンズ


◆SOLITAIRE ソリティア
「ソリティア」とはトランプも含む一人用ゲームの総称で、このタイプのゲームは特に「ペグ・ソリテール」と呼ばれています。
本来はコマが杭状になっていてボードに空いた穴に挿して遊ぶものだったからのようですね。
明治40年に刊行された『世界遊戯法大全』にも「獨り遊び(Solitaire)」として紹介されています。

ルールはフォックス&ヘンズと似ていて下の写真の初期配置から任意のコマをジャンプで飛び越えさせるよう移動させます。
飛び越えられたコマをどんどん取り除いて飛び越えられなくなるまでくりかえして1個になるまで減らせれば成功です。
簡単そうに見えますが、なかなかどうして飛び越えるコマがなくなってすぐ身動きがとれなくなってしまいます……

コンポーネント的にチェッカー用のコマを流用しているため紅白に色分けされていますがゲーム的に差異はありません。
このゲーム集では唯一ひとりでも遊べるゲームですが、デジタルゲーム全盛の時代にわざわざやる人は少ないでしょうが
木製の凹みのある盤に丸い天然石のコマが並んだ専用ボードはインテリアには最適ですよ!
もちろん同時にフォックス&ヘンズも遊べてしまいます。たいていのものは狐コマ用に色の違う石が入っているようです。

ソリティア




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/1109-655068b8

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。