L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

個別指導プレゼント

ここ最近はオフに参加してくれた人に「個別指導権」なるものをプレゼントしています。
個別指導というのは、skypeなど無料通話を利用してプロットを中心に指導するというものなんですが
オフのように全体に向けて一般論を説明するのではなくて、その人に合った理解度で説明するので
個別指導を受けた人にはおおむね好評だったりします。
とはいえ、さすがに全員にというわけにはいかないので、毎月抽選で5人限定となっていますが。

もともとは地方在住でオフに参加できない人にも上達する機会をということで
前々から考えた方法でして、今は指導法などを研究中のため、有料で募集ということはしていませんが
近い将来に指導法を確立した段階で、お金を払ってでも指導を受けたいという人がいたら
抽選プレゼントとしてではなく、誰でも個別指導を受けられるようにしていけたらと思っています。

それと他にも教える側にも、いろいろとメリットもありまして
オフの講義とワークショップでどれだけ理解してくれたかの確認ができるので
それをフィードバックして、つぎの講義に活かせたりもするんですね。
これまで個別指導やってきたなかでは、予想以上に知識を吸収している人もいれば
もう少しがんばってほしいなという人までさまざまなんですよね。

そうですね。これまでにいちばんはかどったのはイケメンY君でしょうね。
Y君の場合は、ほぼ唯一しっかりとプロットでOKを出せるところまで進みましたから。
それ以外の人は、主人公のキャラ設定を決めるのがやっとという人が多いですかね。
主人公がキャラ立ちしていないと、ストーリーも凡庸になってしまっておもしろくなくなってしまうので
まずは主人公をキャラ立ちさせてから、ストーリーを練り直してもらうことが多いので
必然的にそうなってしまうわけです。

そして、今月も5人に個別指導権をプレゼントすることになっていたのですが
オフ当日は他のことに追われてしまい、すっかり失念していたので、改めてここで希望者を募ろうと思います。
なぜラノベりあんで募集するかというと、オフ参加者でもブログを読んでくれている人が思いのほか少ない……
ということで、完全にテコ入れですw
これを機会にブログの存在を知ってもらって、コンテンツを読んでもらえればなと。
少なからず役に立つこともたまには書いているし、とにかく無料ですから
使えそうなものはなんでも使って上達してほしいと思っているわけです。

そこで今回、6月ライトノベルオフに参加してくれた人で、個別指導を希望する方は
mixiメッセに「個別指導希望0626」とタイトルを付けて日昌晶に送ってください。
抽選で5名の方に個別指導権をプレゼントします!
応募期限は6月30日まで。当選した方はオフコミュにて発表します。
そして当選発表から2週間以内に指導してもらいたいプロットなり原稿を送ってください。
それまでに提出できない場合は、残念ながら権利無効とさせてもらいます。
プロットでも作品原稿の抜粋でもいいですが、原稿用紙10枚以内にまとめてください。

それでは、たくさんのご応募をお待ちしています!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/134-ad2bb587

HOME
広告: