L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

長く愛される作品のために

ライトノベルに限らず今のエンターテイメントの作品群を鑑みると
10年後も人気が持続する作品というのは、本当に少ないんだろうなと思うわけです。
現代社会は消費社会ではありますが、作者としてはやはりかつての名作漫画のごとく
10年、20年と愛され続けるような作品を残したいとは誰しも思うでしょう。

しかるに現在のところ、はたして10年前の作品で今も多くの人に愛されている作品は
いったいどのくらいあるのかというと、数えるほどしかないですよね。
今が2010年ですから、2000年に放映された主なテレビドラマとアニメは以下に挙げてみます。

「池袋ウエストゲートパーク」
「ショムニ」2nd
「サラリーマン金太郎2」
「伝説の教師」
「フードファイト」
「オードリー」
「やまとなでしこ」
「クイズ$ミリオネア」
「仮面ライダークウガ」
「魔法陣グルグル」2nd
「サクラ大戦」
「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」
「ラブひな」
「とっとこハム太郎」
「はじめの一歩」
「犬夜叉放」


どうでしょうか?
意外と残っているというか、アニメ化以前からその他の媒体で存在しているのに
今現在でも現役で人気があって続いているものもありますよね。

それでは、これらの作品に共通しているものこそが十年愛される作品のヒントになるのです。
さて、賢明な読者諸氏は、すでに気づいてしまいましたか?

今日は水鉄砲オフで体力のつづくかぎり遊んできて疲れているので
このブログも短めにしたいと思いますので、あえて答えはださずに明日の宿題とします!
ぜったい明日までに自分なりの答えを見つけてみてください。
たとえ間違っていたとしても自分で考えることは、正しい答えをただ聞くよりも
百倍も千倍も自分の成長の糧となりますよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/162-3b3f56b9

HOME
広告: