L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

mixiソーシャルライブラリーを知っていますか?

このブログはmixiと連動しているので、mixiユーザーも多いかと思います。

mixiの機能のひとつにmixiアプリというのがあるのは、ユーザーなら誰でも知っているでしょう。
そう、「サンシャイン牧場」とか「みんなでケンテイ(´∀`) 」とかアレです。
そのなかに「ソーシャルライブラリー」という最初期からあるけど地味なアプリがあるんですね。

ソーシャルライブラリーの機能は単純です。
amazon.co.jpと連動していて、読んだ本や気になる本をネット上の本棚に並べることができるんですね。
正確には書籍だけでなく、amazonで売られているものならなんでも登録できるんですけどね。
本当に地味なアプリですが、現時点で日昌晶が唯一アクティブに活用しているのは
このソーシャルライブラリだけだったりします。

なにがいいかというと、読んだ本や気になった本を記録しておけるところなんですよね。
特に私の場合、図書館で借りてくる本が多いので、読み終わった本は返却してしまうため
後になって「あの資料が書かれていた本ってなんだっけ?」となっても、
正確なタイトルを失念してしまい、思いだすのに苦労したりしてたんですね。
これを表紙イラスト付きでリスト化してくれるってだけでも大助かりなんです。
それにどれだけ本を読んだかなんてことも、客観的にわかりますしね。
ちなみに、ちょうどアプリをはじめて1年経とうとしている現時点で読了した本は約90冊でした。
最初のうちは登録し忘れたり、立ち読みですませただけという本も合わせれば
私が読む本の数は、およそ100冊くらいなんですね。

これが多いのか少ないのか微妙なラインなんですが、マイミクさんと読んだ本がほとんどかぶってません。
私のマイミクさんにはライトノベル作家志望者も多いし、このアプリを使っている人もいるんですが
おもしろいくらいに同じ本を読んでないんですよね。
私は1/3が小説、もう1/3が専門書、1/3がビジネス書みたいな感じではありますが
それにしたって映画化されるとかして話題になった小説も、それなりに読んでたりするんですが……

たぶん私がほとんどライトノベルを読んでいないというのが最たる理由とは思いますが
それにしても、もう少し一般書籍、少なくとも話題性の高い一般小説は読んでもらえたらと思います。
しつこく書きますがライトノベルを書くには、ライトノベル以外の本を読んだりする必要があります。
ライトノベルを読んでライトノベルを書くと、どうしても劣化コピーにしかならないからです。

本を読まなくても作家としてやっていく人はいますが、読まないよりも読んだほうがずっと有利です。
ラノベばっかり読まず、できるだけ幅広いジャンルの本を読むようにしてくださいね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/179-9c8bc298

HOME
広告: