L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

ビッグサイトに行ってきました

きょうは、ゆりかもめに乗って国際展示場へ。それにしてもすごい人の数でしたね。
私はというと、もちろんビッグサイトのなかにさえ入りませんw
特にコミケに興味があるわけではないので、一路、公園を目指します!
そう、きょうは今夏最後の水鉄砲オフをお台場を遂行すべくお台場エリアにやって来たんですね。
今回はようやくアメリカから取り寄せた最強水鉄砲ハイドロブリッツを実践投入したわけですが
やはり国内販売されている物とは桁違いでした。まあ、値段もヤフオクで1.5万からという代物ですからw

もちろんコミケ帰りの人たちに奇異の視線を向けられようとも
向い側のビルではコスプレイベントをやっていようとも意に介することなく
20名ほどの参加者は芝生のうえで水鉄砲を乱射して遊んできました。
今回もJKがまざってました。そしてガチャピンは2匹になってましたw

その後は軽く食事をしてから東京湾大華火祭を見物して帰宅したわけですが、すっかり疲れました。
浴衣は一度びしょ濡れになったので、一度、現地で干してから再び着たけど生乾きなのは愛嬌ですね。

なんか普通の日記みたいで、ぜんぜん創作と関係ないようですが、なにが言いたいかというとですね、
クリエイターならば普通の人とはちがうことをやってみようというアドバイスなんですね。
ライトノベルが好きでライトノベル作家志望ならば、ビッグサイトまで行ってコミケに行かないなんて
ありえないことかと思いますが、あえて普通の人とは別の行動をとってみようじゃないかと。
大手サークルとして年に2回のかき入れ時なんだよというのならしかたないですが
ただ欲しい同人誌を買いにとか、みんなも行くしおもしろそうだからとかいう理由ならば
それはクリエイター(創作者)の行動原理ではなく、カスタマー(消費者)の行動原理ですよねと。
そこをよくよく理解してもらいたいわけです。

ごく普通の行動をしているだけでは、やっぱりごく普通のネタしか拾えないんですよ。
ライトノベルの主人公たちは、リアルな青少年の行動をトレースしたような平凡な行動はしませんよね?
首を突っこんだり、巻きこまれたりして、普通の人ではとても体験できないことを経験してゆくわけです。
それなら、みんなが体験するようなことだけしていたら、使えるネタはなかなか見つかるわけがないのです。
だから行動自体を変えるか、着眼点を変えないと、いいネタなんて、そうそう転がっていません。

口を酸っぱくして何度も言っていますが、ライトノベルだけ読んでもライトノベルが書けないように
ごくごく普通のことをしているだけで、あなたにだけ天才的な閃きが浮かぶことはありません。
アイデアのきっかけとなるような体験を、たまにでもいいからしていますか?
もし、していないなら、それはあなたの創作活動にとって大きなマイナスですよ。

平凡な日常生活に埋もれていないで、たまにはいろいろ冒険したほうが
作家としても人としても成長できますし、なによりたのしいですから!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/183-89575e79

HOME
広告: