L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

講義録をまとめよう計画

毎月のライトノベルオフでの講義をまとめて出版しないかという打診もあるのですが
どうも私は忘れっぽい性格のためか、数日もすると「はて何を話したのであろうか?」と
すっかり失念していることが多いわけです。

なんと無責任なと思われるかもしれないが、本当だからしかたないのです。
というのもですね、講義で話していることは講義のために考えたコンテンツではなく
常々日頃から考えていることを、そのときのテーマに沿って、また参加者の理解度をはかり
内容を適宜チョイスしながら臨機応変に話しているにすぎないので
そのときに何を話したかは、実は自分にとってあまり関係ないことなんですよ。
私の創作論は渾然一体のものなので、いつどの部分を切り離して話したかなんて気にしていません。
かつまた性格的に過去のことよりも、常に先のことを考えることが好きなのでs
特に反省するような点がないようであれば、自ら顧みないので、なおさら忘れやすいようです。
これは私の長所でもあり短所でもあると思います。

そこで8月オフから講義録を残して、それをブログに残しておこうと思いたったわけです。
とはいえ、せっかくオフに来てもらっているのに、その内容をすっかり書いてしまうと
わざわざ新幹線に乗って遠くからもオフに来てもらっている参加者もいるわけですから
それではオフ参加者に礼を欠いてしまうことになります。
反対に地理的あるいは経済的にオフに参加できない人もいるわけで、
そういう人にもぜひ勉強してもらえたらなと、前々から思っていました。

ということで、なにやらここのブログは有料版にも対応しているとのことなので
新しもの好きでもあるので、この機能を試してみようかと思うわけです。
はたして、わざわざ面倒な手続きを経てまで、お金をだしてくれる読者が何人いるでしょうか?
もしも購読者がひとりもいなかったとしても、そのうち書籍化するときの材料にもなりますし
それはそれで構わないと思っています。いずれ何かの役に立ってくれるはずです。

価格についてはホリエモンのメルマガなんかを参考にして月額500円を予定しています。
オフ1回分の講義を4分割にして、ほぼ毎週(月4回)配信してゆこうという感じです。
まあ、オフでの講義はワークショップが充実していて双方向性のコンテンツとなっていますが
ブログではワークショップに対応できないので、このくらいかなと思うわけです。
基本的にはオフ参加者は読まなくても大丈夫です。基本的に同じ内容ですから。

おまけで通常ブログ記事の最後にときおり出題している宿題の模範解答も掲載します。
さすがに、どこかで解答を発表しておかないとなと思っていたのでちょうどいい機会です。
もちろんオフにて直接、私に訊いてもらってもおこたえしますよ。

できれば来週くらいからはじめようと考えていますので、そのときはよろしくお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/195-7f81594e

HOME
広告: