L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

なぜ叙述トリックはライトノベルと相性が悪いのか

今回は珍しくライトノベルの書き方に絞った内容となります。

作家志望者というのは、どうも叙述トリックを書きたくなる時期があるんですね。
長らく小説家志望者を教えてきた経験から、もう必ずといってもいいほどだと思うのですね。
かくいう私自身もそんな時期がありました。
たぶん巧い叙述トリックの作品なんかを読むと、自分でもと思ってしまうんでしょうね。
実際に叙述トリックの作品を書くのは意外と簡単なんですよね。
ただし読者を唸らせるほぼ巧緻な叙述トリックを書くのは至難の業ですけどね。
誰でも手を出せるけど、ものになりにくいというのが叙述トリックというものです。

その前に「叙述トリック」とはなんぞやという人もいるでしょう。
簡単に言えば、小説の手品、マジックのようなものです。
読者をミスリーディング(故意に誤解)させて、物語の最後に鮮やかに真実を明らかにして
「おおっ!」と読者を感嘆せしめるものですが、詳しいことは検索してください。
無数の手法やテクニックが存在し、それをいちいち説明すると、作品のネタバレになってしまうので
この場では割愛させてもらうことにします。

こんな叙述トリックなんですが、実はライトノベルとは本当に相性がよくありません。
食べあわせの「天麩羅に西瓜」「鰻に梅干」みたいなものです。
どこが相性がよくないのかというと、3つのポイントがあるんですね。
それをいまから説明していきましょう。

【1】ライトノベル読者層には、文章構造が複雑すぎる

ライトノベルは基本的に読書習慣の未熟な初心者用の作品です。
ですので、できるだけ平易に書かれた作品が多いわけですが、
叙述トリックというのは、かなりの読解力がないと複雑な構成になっているため
最後まで読んでも、なかなか理解できないなんてことがあるんですね。
対象年齢が高めに設定したライトノベルであるならよいのですが
中高生向けや全年齢向け作品にしては読者の敷居が高くなってしまいがちですね。

【2】あくまで一発ネタであって、シリーズ化できない

これは商業的な理由ですが、ライトノベルは何冊もシリーズを続けることが求められています。
ところが叙述トリックというのは1冊ないし1作で使うことはできますが、
それを第2巻、第3巻と続けてやっていくには、構造的に無理が生じてしまうんですね。
ですので叙述トリックが部分的に使用されているならともかく、作品の中心となっていると
どうしてもシリーズ化を前提としたライトノベルには向いていないのです。

【3】映像化するとネタバレするので、アニメ化できない

これもかなり下世話な問題ではありますが、ライトノベルは人気作ならアニメ化が検討されます。
自分の作品がアニメ化されることを希望している作家志望者も多いでしょう。
ところが叙述トリックというのは、視覚化に弱いんですね。
文章だけだからこそ読者を騙すことができるのですが、姿が見えたり、声が聞こえたすると
叙述トリックの9割以上が一瞬でネタバレしてしまうという弱点があるのです。

たとえば漫画『名探偵コナン』に登場する犯人の”黒い人影”なんていうのは
叙述トリックそのものではないにしても、小説なら自然に違和感を感じさせずにごまかせるものを
絵的に読者の目に見えてしまうと、どうしても違和感が出てしまったりするんですね。
他にも男のような口調の文章で進行して、最後に実は女でしたみたいな叙述トリックを使っているとして
これがアニメ化なんてことになれば、中性的な声優を使うにしても視聴者にもうバレバレですよね。
以上のことから、映像化を狙うのであれば、やはり叙述トリックは避けたほうが無難です。


以上、3つのポイントがライトノベルと叙述トリックの相性が悪い理由ではありますが
それ以上に、本格的な叙述トリックで読ませる作品というのは、相当に難度が高いので
どうしても叙述トリックを書きたいのだという強い意志がないのであれば、やめておきましょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/205-2484b9f2

HOME
広告: