L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

執筆の第一歩は健康管理から

きのうはライトノベルオフを前日に控えつつもブログ更新できなかったので
きのうのぶんを朝に書いています。

というのも、きのうは風邪をひいたらしく39度近い熱が出てしまい、ブログどころではなく
明日のオフでの講義をどうしようと思っていたくらいだったんですね……
一般参加者なら体調不良でキャンセルしてしまえばいいんですが、主宰者はそうはいきません。
アスピリンを飲みまくって熱をおさえ、どうにか講義だけはしようと覚悟していたのですが
今朝になって、ようやく平熱まで下がってくれて、ほんとうに助かりました。

作家というのは個人事業主であり、俗っぽくいえば一人親方です。
本人が体調を崩してしまったら、ほかの社員がやってくれるわけではないので
どうにもならなくなってしまうという、非常に脆い経営体制なわけですね。
だからこそ健康管理は大切だということは承知していたわけですが
今回はそれを痛感させられました。

みなさんもまずは健康管理には気をつかってください。もちろん精神面も含めてです。
スランプで原稿が書けないよりも体調不良で書けなくなるほどつらいことはないですよ。

それでは今日は9月ライトノベルオフがんばってきます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/220-7e9a396c

HOME
広告: