L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト


50もキャラ設定考えて全ボツしたあとは…… AKR48作家修業日記(7)

照子プロフ
こんにちは、照子です。
果たして私なんぞのレポートが役に立つのか……そもそも楽しいのだろうか……
ていうか読んでる人いるんですかいと不安になりましたが、ポジティブシンキング!
読者様に「下には下がいるな!」と思わせる事にしました。オッケイ、問題解決!
ミジンコ・テルコは今日も盗んだバイクで走り出します。多分朝には迷子になってすんすん泣いている。

さて、前置きはこれくらいにして、課題のレポートを。


【設定を掘り下げた主人公を創ろう】
前回は張り切って50パターンも考えちゃいました。
なんだか40と少しを回ったところで「50とかキリよくないすか!? いいんじゃないですか!?
いいに決まってるよ50はキリがいい!!」という全く理解出来ない感情が芽生え、
50パターンを捻りだした訳です。
と、いう事で……。
当然、数あわせの野郎が紛れ込んでいる訳です。
たとえば……

2)優柔不断で何事も「コイントス」「サイコロ」で物事を決める他力本願な男。

うん、これはお遊びでモブにも付けてみた設定だとしてもキャラ弱いですね。ぶっちゃけ……ねーよ!
むしろこれで長編1本書けたら(更には面白かったりしたらば)天才じゃないですか……?
凡人照子には無理です。没。

5)ヘタレ眼鏡呼ばわりされる草食系男子。
 →コンタクトにしたが、好きな女子が「眼鏡萌え」と知ってすぐに眼鏡に。
 →ヘタレイメージ払拭のために色々頑張るお話。

…………モブに魅力的な設定をつけようっていう課題だったっけ? というか魅力ですらないわ!
前回のレポで「どれもこいつを主人公にお話を書いてみたい奴ばかりです☆」
とか言ってたような気がするが……いや……ないわ。え、本気だったの? 本気だったの……。
そう……(かわいそうなものをみるめ)


とまあ、こんな糞みたいな設定が50もあるわけですが。
中には広げられるものも……あるじゃない……と思いたいじゃない……。
という事で、7パターン掘り下げました。
本当はあと二つ掘り下げたんだけど、全く魅力的じゃなかったり、あとドジっ子キャラになってしまったので
「これはせいぜいヒロインだろ」と。
取りあえず、掘り下げるだけ掘り下げました。掘り下げすぎていらない情報を入れてしまったキャラが……。
師匠の忠告を華麗にスルーしてしまった……。
まあどうせ、駄目出しはされるだろうから、一応書いておこう。削るのなんてぱぱっと出来ますし。

でもキャラの掘り下げは楽しかったですv
さあ、師匠! 査定を!!

to be continue...

<お詫び>
照子の天然ボケにひきずられてしまったのか、師匠のミスで掲載する日記が前後してしまいました。
うっかり見てしまった熱心な読者はどうか見なかったことにしてやってくださいませ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/253-c63afe56

HOME
広告:
