L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のスタンスを知ろう【政治思想編】

自分の立ち位置については意外と自分でもわからずに書いていまいがちですが、
あなたが作品を書く前にどんな価値観を持っているかを知っておくのは有利だと思います。
自分のスタンスを知っておくと、平均的な読者との距離感を掴みやすくなり
更には自分の作品に反映している背景思想も理解も深まるでしょう。
孫子兵法曰く「己を知り、彼を知らば百戦危うからず」です。

そして多くの日本人が意外と認識していないのが宗教観と政治思想です。
多くの日本人はタブー視して直視することを避けてしまいがちですが
避けたところで、それらから無関係でいられるわけではありません。
自分は無宗教だと言う人でも、幽霊を怖がったりするわけですから。

今回は政治思想についての自分のスタンスを確認してみましょう。
アンケート方式で簡単に判定できる「ポリティカルコンパス」というものがあります。
日本版と本家のアメリカ版などがあり、アメリカ版の翻訳もあるので
ネット上で簡単に判定できるようになっています。
物は試しに自分を知るために、ぜひ一度やってみてください。

このポリティカルコンパスで判定できるのは政治的と経済的なスタンスです。
要は政治的には、伝統と秩序を求める<保守>なのか
革新と個人主義を求める<リベラル>かの尺度と
経済的には、<経済右派>(市場原理主義型の自由競争)なのか
<経済左派>(政府介入型で保護政策、福祉重視)かの尺度で
座標によって自分のスタンスが視覚的にわかるようになっています。

日本では自民党が中道左派、民主党が左派、共産・社民が極左で
世界的な価値観による右派政党がまったく存在しないのが特徴です。
右派がいないからこそ日本は世界でもっとも成功した社会主義国家だと言われる所以です。

ちなみにアメリカでは共和党が中道右派で民主党が中道左派となっています。
日本は自由主義国ですが、かなり左派傾向がかなり強くて
日米のポリティカルコンパスの結果も大きく違ってきます。
私自身がやってみた結果を基にすると
日本版だとバリバリの右翼みたいな結果がでてしまいましたが
アメリカ版では、平均値(0,0)に限りなく近い数値がでました。
欧州諸国は福祉重視なのでアメリカより経済左派の傾向が強いですが
政治的なスタンスはアメリカと同じ程度でしょう。
余談ではありますが、そのくらい日本と外国(先進国)との思想には隔たりがあります。

こうした世界的な情勢下にあって自分がどのスタンスにいるのかを知るのは
オリジナルの架空の世界を創造してゆく際にも、きっと役に立つことでしょう。
自分の思想を取り入れて作品を書くにも、思想的なものを排除して書くのも
まずは自分の立ち位置がわかっていないと自分の作品にどう影響するかわからなくなってしまいます。
批判的にしろ肯定的にしろ、ある程度のイデオロギーに対しては
わからないまま書くのではなく、理解した上で書いた方が厚みがでてきますよ。

往年の作品の傾向としては、作り手に共産主義的傾向が強かったので
どうしても反体制・社会主義を理想とする世界観の作品が多かったですが
昨今は隣国の反日行動等で日本の世論もしだいに変化しつつあるので
今後はどのような作品が受け入れられていくかは面白いところです。

あなたは右派? それとも左派?(さっそく下記リンク先をクリック!)

●日本版ポリティカルコンパス
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/280-463be305

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。