L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

噂の「パチモンサミット2010冬」に出席

今日は新宿ロフトプラスワンにて開催されたパチモンサミット2010冬というイベントに参加してきました。
私と連れは2010夏につづいて今回で2回目の参加となります。
このイベント自体は年2回開催のペースで今回で12回目と、サブカル的には歴史あるイベントなんですね。

今回もおみやげのソフビ怪獣をもらってきました。
前回は地獄怪獣オニゴン(黒金Ver.)1種類のみでしたが、今回はなんと2種類のいずれかで
原子怪獣コーガン触手獣ムチーというラインナップでした。
そして私と連れはふたりともムチーでした。ムチーはほしかったけど、かぶったのはちょっと残念……
このムチーは正統派パチモン怪獣でありまして、かつてパチモノ販売された「変身ぬりえ」なる商品に
ぬりえの1枚としてイラスト化されていた怪獣を今回、アマプロさんで立体化したものなんですね。
世代的にわかる人にはわかると思いますが、随所にパチモン魂がこめられた逸品であります。
頭頂部の2本の触手?はツインテール(帰ってきたウルトラマン)を彷彿とさせ、
不気味な平面顔はガラモン(ウルトラQ)もしくはピグモン(ウルトラマン)とよく似ていて、
さらに胴体の腹筋のような模様はゴメス(ウルトラQ)のようなそうでないような
そして腕に相当するのか4枚のヒレ状のモノはケムラー(ウルトラマン)を連想させてくれます。
しかもケムラーは2枚なのにムチーは2倍の4枚と豪華な仕上がりとなっていますね。
ちょうど街に咲く一輪の可憐な花のイメージと重なったので記念撮影してみました。(下写真参照のこと)
コーガンはガメラの胴体に冷凍怪獣バルゴンの頭をつけたような怪獣らしい怪獣でした。(画像は公式サイトに)

花とムチー

そしてイベント的にはどうだったかとうと、今回もパチモン大国”中国”の躍進がめざましく
日本伝統のパチモンに未来はあるのかといった深いようでいて底の浅いテーマで討論したり、
今回のパチモングッズ紹介では、ほとんどあがれない超難関”ウルトラマンのような”すごろく、
有名声優の歌う絵と歌詞が合っていないくせに、まったく似てない怪獣絵描き歌、
世界の妖怪グライダーシリーズ(なぜかフランケンは背面飛びで、日本代表は「ろくろ首」と「白蔵主」)
パチ怪獣ブロマイドのコンプリート報告に、コンプリートしても達成感のないやっつけ仕事のブロマイドたち、
『ひょっこりひょうたん島』の挿入歌のようなヒーロー主題歌『インセクトマン』、もちろん作詞は井上ひさし
そして微妙なガンダムやモノアイがふたつあるザク、頭部の魚雷発射管が顔になっているズゴックなど
どれもこれも爆笑もののパチモノがメガ盛りの内容でした。

仮面ライライ

そして、後半には我らが『仮面ライライ』のゲスト出演もありました。
この仮面ライライも仮面ライダーのパチモンぬり絵の一枚から起こされたもので
ドラマをはじめ各種フィギュアまで展開している人気のパチ特撮ヒーローなのです。
今回はライライと怪人ベッコス以外に新怪人サソリンダも登場してくれました。
普段のライライさんはポールダンサー、サソリンダさんは元ミニスカポリスのプロ雀士だそうです。
もちろん私と連れで、DVD、ブロマイド、ライライカード(全8種)を購入。
そのうちDVDとブロマイドにはライライさんとサソリンダさんの直筆サインをいただきました。
ちなみに仮面ライライグッズは通販よりイベントでの手売りのほうが儲かることがわかったらしいですよ。

ライライ&サソリンダ

今回の抽選会こそはと飲食をオーダーして3枚だけ抽選券を用意したのですが
結局、尊敬する唐沢なをき先生のサイン入りムチーを当てることができませんでした……
それでも今回もとてもたのしいイベントであったことをここに報告しておきます。
ウルトラマンも仮面ライダーもまったく知らない20歳前後の女の子でも大爆笑のイベントですw
もちろん当時のヒーロー番組を観ていた人には、さらに何十倍もたのしめます!

来年2月5日にも「パチサミ番外地2丁目」というイベントもやるそうなので興味のある人はどうぞ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/285-5f6b457c

HOME
広告: