L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト


11月オフ終了、そしてロベバトル、幻狼杯へ

11月のオフ会も無事に終了しました。
第1回からのオフ常連であるうれま庄司先生がついにデビューということで、
そのお祝いも盛大に行われましたよ。なぜかプレゼントの数々が「う○ち」なのは内緒ですw

さて今回の講義テーマは「わかるレゴブロック式ストーリー構築法と伏線特集」ということで
伏線についてじっくり解説したあとで、ワークショップでは実際にレゴブロックを教材に使って
ストーリー構成を視覚的かつ触感的に身につけてもらう練習をしてもらいました。
そして成績優秀グループには、そのままレゴブロックをプレゼント!

そして交流会では有志企画で隔月開催の「ロベバトル」もおこなわれました。
これは男性陣でコバルト文庫の短編を書いて女性陣へ評価するという企画です。
こちらは、前々回に引き続き、あきさんが安定した実力を発揮して1位を獲得しました。
まだまだ男性陣は女性の好みがわかっていないのですが、着実に実力を伸ばしているようです。

それから先月まで実施されていた小説登竜門NEOを経由してエントリーしている
幻狼ファンタジアノベルスの「幻狼杯」の投票〆切が迫っていますので、ブログでの告知させてもらいます。
こちらは幻狼杯のエントリーしている5名のうちオフ参加経験者が3名もいて
某賞の最終選考に残った実力者たちと肩を並べて戦っている真っ最中だったりします。
これも日頃からの私こと日昌晶の優れた指導のたまものと感謝しきりのはずです、たぶん……
とはいえオフ参加者でさえ幻狼杯の存在をこの期におよんでまだ知らない人も多くて、
とてもイナズマイレブンの五条さんのような組織票を狙えないのがつらいところではありますが、
投票〆切の12月15日までラストスパートも頑張ってほしいです!
ちなみにオフ参加経験者(11月オフでもうれまさんと丸井さんが参加してくれました)から
エントリーしている3人は下記の通りです。

・丸井ふとん 『僕と皇女の秘密工場 ~そして蒼穹へ~』
・うれま庄司 『君と竜のいる世界』
・綾月理人 『天命の楔(くさび)』


もし作品を読んでみて、いいなと思ったら投票してあげてくださいね。
この投票結果で刊行、デビューが決まることになります。
まあ、すでに一足先にデビューしてしまった、うれま先生も入ってますがw
そういえば『天命の楔(くさび)』の「独身女性が三十歳をすぎたら税金が2倍になる世界」という設定は
私がプロットを個別指導していたとき、冗談混じりに提案したアイデアだったような……???
なにはともあれ私のアドバイスした設定が活かされているというのは、うれしいものですね。



<訂正とお詫び>
幻狼杯について順位について言及した箇所がありましたが、不確かな情報を基にした記述でしたので、
該当箇所を訂正すると共にブログ読者ならびに関係者各位に対しお詫びいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/287-7a3527fa

HOME
広告:
