L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト


東京都の青少年健全育成条例の改正案が可決

このブログを読んでいる人たちのあいだでは、かなり話題になっているはずの
条例改正案がどうやら都議会総務委員会にて可決されて15日の本会議での採決により成立するようです。

改正案は、強姦や強制わいせつなど刑罰法規に触れるか、
近親者同士の性行為を「不当に賛美・誇張」して描いたものを規制対象とするということで
漫画やアニメ、もちろんライトノベルも規制の対象になるでしょう。

とはいえ、文字通りの青少年の健全育成のためには、なんら役立たないんですけどね。
アニメや漫画なんて規制したところで、携帯ゲーム機からネットにつなげば
無修正アダルト動画だろうとエロ同人誌だろうと無料で見放題の状況の現在、
店頭販売やテレビ放送を規制したところで歯止めがかけられるはずもありません。

この手のエロ規制というのは、歴史的に世界各国で何度も行われているわけですが
未だ成功している国ってひとつもないんですよね。
たいてい地下に潜ってしまうだけで、余計に暴力団の資金源になるのがオチです。
かつて石原都知事の主導で歌舞伎町から風俗店を一掃したことがありましたが
たしかに歌舞伎町の繁華街から違法風俗店はなくなりましたが、
すぐに歌舞伎町近くのマンションを利用した無店舗型風俗店やデリヘルに業態変更しただけで
風俗産業がなくなることはなく、地下に潜って見えにくくなっただけ、
かえって警察が取り締まりにくくなっただけだったりします。

今回も地下に潜るまでもなくネット接続だけで青少年はエロを謳歌できます。
本屋でエロ漫画を買うより動画やエロ同人誌をDLするほうが恥ずかしくないし。
インターネットに流れる世界のトラフィックの7割はアダルト情報だそうですから
そもそも世界的にエロを規制しようとしても、なくせるものじゃありません。
なにはともあれ「エロは強し」です。

ということで消費者は、ネットがあるので、あまり問題ないわけですが
企業である出版社としてはエロ要素ありの漫画などの販売に規制がかかれば死活問題ですので
かなり強行に反対してくることになるでしょうし、実際に兆候が見られます。
個人の反対は押しきれても、経済界の反対を押しきるのは難しいですから
改正案が施行されても、かなり有名無実化することが予想されます。
そもそも規制によって発生する利権もあまりないので固執する議員も少ないでしょう。
人権擁護法案の人権委員会みたいな現代の異端審問所が設置される可能性も否定できないですが……

余談ですが、今朝まで財源確保のために法人税率アップで政府が調整していたのが
経団連かなんかの猛反対で、その日の夜には法人税率5%ダウンを首相が決定してましたからね。
経済界の反対は見過ごすわけにはいかないんでしょうね。
その分、個人を対象とした相続税率アップと所得控除額削減で増税してくるんでしょう。

もちろん警戒は必要ですが、結果それほど大事にはならなそうだというのが個人的な見解です。
まあ、個人的に漫画やアニメのエロよりリアルエロが好きというのもありますが。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/307-8614d7ba

HOME
広告:
