L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト


でし夜のキーワードさがし AKR48作家修業日記(22)

どーも、パソコン新調してルンルン飢餓なでし夜ことクズです♪
まさか没ネタを公開されるとは思っておらず、記事を見た時は思わず鼻から牛乳噴きました(古)
師匠……開示するときは、一言教えてほしいです…………
あれじゃ、僕、変態じゃないですか(*´ω`*)
それを女性向けとして提出する僕の頭は、相当イっていたと思われます。ありえません。
師匠に提出した翌日、送信メールを見てもんどり打って床を転げ回りました。
次いで記事を読んだ僕はぶっ飛び、きりもみして本棚に頭から突っ込みました。
ま、ひゃぅんな聖徳太子を書きたくて思いついたインポ三助の話、まとめる気は満々なんですけれども(・∀・) ←

ここで、「差別化」に対する師匠の至言。
差別化は設定だけで行うわけではない。問題解決に伴うプロセスで、だ。

モンゴルで差別化できてると思っていたけれど、そもそもモンゴルである必要はなく……
あうあう、難しいです。


では、さっそく今回のレポートに移りたいと思います。
皆さんご存じのように、軸が朧気ながらやっっっっっっっっっと決まりました。
けれど、余りに現実臭が強く(当たり前です。ネタがなくて僕の私生活をネタにするしかなかったのです)
これじゃぁ生々しいとのことで、ファンタジー要素を取り入れる事に。

<ファンタジー要素を取り入れよう!>

師匠のアドバイス
・設定はそのままで舞台を西洋ファンタジーにしたもの
 ex.錬金術などを取り入れる

そして続く、師匠の例と提案……なにこれ、凄い面白い。
非の打ち所がない………ああああああorz
それ以上の物を考えねば……! と気合を入れ直し、考える。

……西洋風ファンタジーだと、ハリーポッターのインパクトが強すぎるのではなかろうか。
なら、中華風ファンタジー(タオイズムファンタジー)とか? それか、和風ファンタジー。
同じく錬金術だとハガレンが強すぎるし。他のネタにした方がいいはず……っ!

僕は自信満々に「密教」(仏教)を押したわけです。
マントラでファンタジーさ! 『孔雀王』的に(※青年向けです)


師匠の返信:
錬金術を指定したのはハガレンのヒットがあるからです。
これは読者を釣るため餌であって作品的にはどうでもいいガジェットです。
今回のケースでは現代舞台だとラノベとしては設定が生々しすぎるのと読者アピールに欠けるからです。

   一 刀 両 断 ( ´,_ゝ`)つ━╂──( ゚∀゚)─グサッ

トドメ:
でし夜は魚を釣るのに魚の嫌いな餌や食べるかどうかわからない餌をつけますか?
私なら魚が大好きな餌をつけますけど。

_ノフ○ グッタリ

ガジェットか……そうか、ガジェットなのですか………………
というわけで、気を取り直して考えてみる。

<小道具;ファンタジー要素を考えろ!>

クズ的読者を引きつける小道具
・神仙思想系 封神演義のように宝貝など使ったりなど。
・忍者
・キリスト教的悪魔を召還、使役
・妖精を召還、使役する魔法の世界
・陰陽師系 安部清明ブームにあやかり 
・密教=微妙。→秘密法術師または退魔師。
 シールド・アルター。略してSA →マントラを唱えます。孔雀王みたいに。(※まだ、こだわる)


師匠の返信:
まずキーワードと世界観を分離して考えてみましょう。

師匠曰く、ハガレンは「錬金術」や「賢者の石」などの魅力的キーワードを使っているだけで、
世界観や中身は実際の錬金術とは無関係。
実際は魔法バトルでしかない話だけれど、このようなキーワードにより読者の興味をかき立てた、と。

師匠:『鋼の魔法使い』じゃインパクトが弱くて最初の読者が食いつかないでしょう。

なるほど……( ゚д゚ )


と言うわけで、
<魅力あるキーワードを考えろ!>
(あれ、何かデジャブ……ミクオフでやったような ←)


クズ的わくわくさんキーワード

・神仙思想系
アルター、宝貝、仙人、道士、風水、八卦、神将、四神(朱雀、青龍、白虎、玄武)、
麒麟、鳳凰、地獄、七宿、泰山、不老不死、苻、老子、桃、西王母、娘娘、東方朔、妖怪、
太公望、妲己、九字、変神、房中術

・忍者
火影、風魔、伊賀、観阿弥・世阿弥、松尾芭蕉、手裏剣、暗殺、暗器

・キリスト教的悪魔を召還、使役
ルシフェル、知恵の実、生命の木、スティグマ、マリア、聖女、
聖母、神子、エクソシスト、教会、教皇、修道女、修道士、十字架、魔方陣、バイブル、
天使、悪魔、神の門、最期の審判、翼、精霊、聖夜、聖水、聖杯、ローゼンメイデン、ア
ガペー、福音、吸血鬼

・妖精を召還、使役する魔法の世界
魔方陣、詠唱、世界樹、マナ、精霊王、魔王、魔物、勇者、吟遊詩人、青いバラ、マリオネット、
ドラゴン、墓、紋章、戦乙女、ノルン、ロキ、オーディン、不死者、オリハルコン、半獣、叙事詩、
狂詩曲、錬金術、エルフ、ホムンクルス、エナジー、、アミュレット、バンシー、デュララハン、
ゴーレム、ガーゴイル、エニグマ、タリスマン、イド、天空、アルカナ、タロット

・陰陽師系 
安部清明、陰陽道、八卦、式神、芦屋道満、調伏、幽霊、悪霊、
妖怪、狐、鬼、巫女、札、天狗、鎮守の森、結界、龍神、地脈、印、見鬼、物忌、九字

・密教
秘密修法師、退魔師、シールド・アルター、マントラ、夜叉、神姫(チャンダリー)、不動明王、
空海、高野、ダキニ天、帝釈天、希望(ウッセル)、死者の書、アートマン、曼荼羅、ラマ、
大日如来、阿弥陀仏、極楽浄土、菩薩、立川流、稚児、蜘蛛の糸、地獄、餓鬼、阿修羅、天人、天女、
天照大神・ツクヨミなどの神道系の神、白河、劫火、不知火、呪殺、神風、龍王、七宝、瑠璃、龍女、
鈴、独鈷杵、修験道、役小角、一言主神、札


以上を提出、その日迎えたスカイプミーティングで、軸に合うものを選ぶことになりました。
上の中から一つを選ぶも、僕は大げさに考えるクセがあり中々軸にフィットする世界観をひねり出せない。
どうしようどうしようどうしようどうしよう……:(;゙゚'ω゚'):
焦る僕とは裏腹に、師匠はのほほ~んと、次々にネタを呟いてゆく……
( ゚д゚)ハッ! → (・∀・;) → (;´Д`)ハァハァ
その内の一つに、異常な興奮を覚えた僕は、「プライドないのか貴様」と言われるの覚悟で、
それでお願いしますとPCの前で土下座しました。

次回の課題は、キャラクター配置と、主人公の軸、世界観のまとめ(あくまでアッサリ)。

少しずつ動いてきたものの、3月までに間に合うのか……不安なクズでした。



照子たんが、長期休暇をすると言うことで、この場を借りて。
彼女には、本当にお世話になっていました。
ライバルと言うより相談相手で、課題に挫けそうになった時、何度助けてもらったか知れません。
師匠が言うように、彼女はとてつもない努力家さんで、適当が服を着ているような僕は、
彼女の爪の垢でも飲んで見習わなきゃならないくらいです。
彼女のラノベに対する情熱には本当に脱帽しました。
というか、僕のモチベーションは彼女に激しく依存し……ごほっごほほっ
照子たん、早く戻ってきてね!! そして、また師匠の話で盛り上がろう!!www


ところで、師匠のつぶやき「企画案募集」がちょっと理解出来ないのですが?

あれ? 僕は何のお話も聞いていませんけれども? あれ? あれれ?




照子たん……早く、早く戻ってきてええええええええ。゜(゚´Д`゚)゜。ウンコ-

カァァァム・バァァァァァァァァック、TERUKOOOOO!!!!!

Check
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/316-22df884a

HOME
広告:
