L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト


でし夜はレッドブルを飲んで今夜もがんばる? AKR48作家修業日記(25)

こんにちは、半分死にかけなクズことでし夜です。
インフルエンザが猛威を振るっているようですが、みなさんはお元気ですか?
寒さも少し緩和されて来たせいか、ボクは春の気配を感じ取り、
毎日ウキウキワクワクさんです ←寝不足ハイ+現実逃避。

執筆の捗り具合をよく尋ねられますが、そこには触れないでくださいorz
落と……ゲフゲフゲフフンッ
頑張って、3月には間に合わせるもん! 間に合わせるんだもん!!
……まだプロットすら完成していませんが。

最近は楽しい事皆無なので、さっさとレポートに入る事といたします。

前回「質問力」が必要だ! と、まとめました。この一言に全て集約される訳ですが、
今回は前回足りなかった質問例を挙げたいと思います。
もうご存じの方ばかりだと思います。が、僕には「なるほど」の連続でした。
「あーほんっと、クズは何も知らねーのなε- (´ー`*)フッ」と鼻で笑ってくださると、
クズのM的気質が喜びに震えます。←


さて、先週のミーティングで師匠とお話した事は以下の四つ
1、人間外生物の設定
2、キャラの性格
3、シチュエーションから求める2’ 
4、必要不可欠な女性向けヒーローとヒロインのデフォルト設定

さくさくっと箇条書きしますね。

1人間外の生物の設定 質問群


・何を食べるの?
・寿命は?
・成人年齢は?
・いつ頃から老けるのか?
・精神年齢的にはいくつなのか? etc...

※長寿の生物を登場させる場合、40、50などおっちゃんの年齢にすると
「若作り」のイメージが先行してしまうため、80歳など思い切った年齢の方が良い。


2キャラの性格


ex.ヒーローは単純馬鹿。と、設定したとします。それに関して、

・どのような環境で、どのように育てられたら単純馬鹿になるのか?
・親(または、親代わり)は何故、そう育てたのか?

など、キャラクターと周囲の関係性が導かれます。


3シチュエーションから求めるキャラの性格


は、2と逆の方法です。

・ヒーローをどう育てるのか→ヒーローの性格は○○となる から出発します。
ex.「事件への関わり方」で性格付け

1) いたずらがばれてしまった時の対応法 ex.花瓶がが割れた等
2) 赤点を取ってしまった時の対応法
3) 親友と喧嘩しちゃった時の対応法

・ヒーローはヒロインにどのようなアプローチをするのか?
「事件への関わり方」で性格付け対応法を繰り返し考える。

1) ヒロインがいたずらをしてバレてしまった時、ヒーローはどう対応するのか?
ex.怒るのか、叱るのか、慰めるのか、一緒になってやるのか、隠蔽するのか etc...

2) ヒロインが赤点を取ってしまったのを知った時、ヒーローは(ry
ex.見なかった事にする、一緒に勉強する、教師を脅す、馬鹿にする etc...

3) ヒロインが親友と喧嘩しちゃった時、ヒーローは(ry
※質問の例としては、シチュエーションの雛形・子供の頃、陥りやすいピンチを使用する。
ストーリーに関わらない限り、よくある懐古シーンを利用し、出来るだけ一般的な物を利用するに努める。

→ヒーローとヒロインの関係性が浮き彫りになります。更に具体的に……

・ヒロインの言う事をヒーローはどの程度きくのか?
・ヒロインの言う事をヒーローがきくとしたら、それは何故か?
ex.契約、呪い、脅迫、涙を見たくないなど情緒的なこと、定め etc...


4必要不可欠な女性向けヒーローとヒロインのデフォルト設定


【ヒロインとヒーローは何故相思相愛ではないのか?】 (既出><)

今回、ミーティングで一番、ハッとした事でした。
多くの作品で、最初からヒーローとヒロインは相思相愛ではない。僕はそこの所を考えもしなかったんですね。
ストーリー上、ヒロインはヒーローに惚れていない状態からスタートをしているのに、
僕が提出したヒーローは「格好良すぎてヒロインは惚れてしまうよね」と指摘されてしまいました。
(ダメ男ばっかり提出していた僕にとっては誉め言葉ではあったのですが……)
どんなステキな男性でも【欠点がある】。それ故に、惚れない。
(………ん? これ、前にも同じこと言ったようなorz)

ex.ヒーローが幼すぎてムカつく、身分違いを自覚しそれ以上踏み入れない、守銭奴、二次元にしか興味がない、ヒロインが幼すぎて恋愛に興味がない etc...
これが、『人間味』で、共感を誘うんだそうです。


まとめ


今回は、とりわけシチュエーションから設定を考える事を学びました。
キャラの性格を考えるのに、ありきたりなシチュエーションを用意し、泳がせてみる。
そこで具体化していき性格を決定付ける。
「こんなの簡単じゃーん、あははん~♪」と思っていましたが、意外とやってみると動いてくれない。
奴らは僕に恨みでもあるのか、ボウっと突っ立ったまま。まるで僕。
なるほど、親に似たんですね、分かります。
「どう」と「なぜ」を駆使して、どのような突っ込みにも耐えられるよう考えておくのが必要なのだそうです。
その中でも作品中に出せる(使える)設定は氷山の一角(´;ω;`)
小説は奥深い! ……挫けそうヽ(´Д`;)ノアゥ...


以上、クズ的レポートでした。
風邪にも負けず、貧乏にも負けず、頑丈な心意気でもって、
締め切りまで全力投球でっす!
お互い完走いたしましょう。とりあえず、僕は何とか書き上げて投稿してみせるんだゼ……!
それでは。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

Check
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/364-6481f5e8

HOME
広告:
