L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週土曜はオフ会なので宿題があります

今月も今週末26日の土曜日はライトノベルオフがあります。
今回の講義+ワークショップはいつもとは趣向を少し変えまして「キャッチーワード集を編纂しよう!」
ということで、全体で作業しながらも、参加者自身が各自で自分にとって最適にカスタマイズされた
自分だけの創作用キャッチワード集を作ることになっています。

というわけで、今回は必ずとはいいませんが、できればやってきてほしい宿題をだしています。
この課題の出来しだいで、キャッチワード集の出来もちがってくるので、ぜひ真剣にとりくんでほしいですね。
その宿題の内容は以下のようになっています。

できるだけ大きな書店に行って、隅々まで巡回してください。
そして書籍の本文は見ないでタイトル、あらすじ、帯のキャッチコピー、 目次、書店員のポップなど
なんでもいいので 気になったワードをできるだけ多くメモしてきてください。
ワードはなるべく単語単位でお願いします。
(どうしても単語ではニュアンスが伝わらないときのみフレーズでも可)

100ワード以上が理想的です。多ければ多いほど効果がでます。
数が多い場合は、特に気になった度合いが高いワードを
リストの上位にもっていって序列をつけてもらうと整理しやすいでしょう。

リストは必ず余白をとって紙に書くかプリントアウトしてきてくださいね。
このリストは当日みんなの前に公開しますので名前は書かないほうがいいでしょう。


こんな感じになっています。深く考えず、感じたままに書いてきてもらえればいいので
時間さえとれれば特に難しいこともないので、ぜひ挑戦してきてください。
かえって考えすぎて狙ってしまうと効果が薄れてしまうこともあるので、
センスや感受性を研ぎ澄ますつもりで、心の感じるままに書いてきてくださいね。
もちろん恥ずかしいから書くのはやめようとか、そういう気持ちは無用です。
品性を疑われるようなこともあなたの完成の一部です。正直に書いちゃってください。

これは初心者から中級者に多いことなのですが、あることに対して恥ずかしいから書かないというのは
作家として仕事をしてゆくうえで大きな損失になってしまうんですね。
あなたの心の奥底に秘めた欲望は、他の人の心にも烈しく宿っていることを忘れないでください。
作家というのはタレントと似ていて、自分のプライベートを切り売りするきらいがあります。
この程度のことでためらっているようではいけません!
キャッチワード集を真に価値あるものにするためにも、あなたの心をさらけだしてください。

ライトノベルオフは現在50名ほど集まっていますが、まだ10名ほど参加できますので
興味のある方はいちど遊びに来てみてください。いつでも大歓迎です!
すでに3人もの参加者が1次選考通過者レベルからオフを通して実力をアップさせてデビューしています。
やっぱり同じ夢と志のある人たちの集まりはモチベーションがあがりますよ!


グリフォンに騎乗するアルスランの君
<余談>
ミニチュアゲーム【ハンマーウォー】スタートセット中最大のフィギュアとなっている
<グリフォンに騎乗するアルスランの君>のパーツをランナーから切り離して並べてみました。
そうとう細部にこだわった造形ながら全7パーツというのは日本にはないパーツ割りがおもしろいですね。
通常はメタルフィギュアらしいので、プラ製でここまで大きなものは珍しいらしいです。

とりあえず他のハイエルフ軍は1~3パーツで構成されているのだが、造形が細かいわりに
ランナーが太いので切り離しが微妙に難しくて、切り離しに失敗して槍の一部が欠けてしまいました……
つぎはネズミ人間のスケイブン軍の組み立てに入ります。組み立てまでは早いけど塗装はさらに大変そうです。


Check
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/380-384991eb

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。