L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

かっこいい名前が思いつかないなら


13か国語でわかる新ネーミング辞典 (学研)
 本格的にライトノベルを書くつもりだったら必携の辞典でしょう。特に架空兵器や特殊組織に格好いい名称をつけたい、印象的なタイトルでライバルと差をつけたいと考えている人にはうってつけですね。でもこのネーミング辞典、もともと小説用ではなくて、商品名やキャッチコピーを考えるようなコピーライターや企画職のビジネスマン向けに出版されたもので、業界内ではこのネーミング辞典がないと仕事にならないほど定番なんです。

 コンテンツはシンプルそのもの。名詞や形容詞、簡単な挨拶など3550語もの見出語に13カ国語の対訳がついているだけ。ここで重要なポイントは”カタカナ”で発音も書かれているところです! ネットには無料の辞書・翻訳サイトが多数ありますが、単語の読み方まではわからないんですよ。けれど作品で使うときは読み方が必要なので、そういうとき、このネーミング辞典がむちゃくちゃ参考になるんですね!

 しかも以前2冊だったのが今回1冊にまとめられ、見出語も追加、うれしいことに値段も安くなってます。私も8か国語対応の旧版を持っていましたが、この新版も買いなおしました。気になる13ヶ国語はというと、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン、ポルトガル、ラテン語、ギリシア語、ロシア語、中国語、韓国語、アラビア語とほとんどの主要言語を網羅。見出語も多彩で「猟犬」や「子犬」など「犬」関連だけでも12項目、戦闘機の名前なんかによさそうな「嵐」関連の単語なら13項目もあります。なかには「オタク」なんて見出語もあって、ちなみにアラビア語では「マジュヌーン」だそうです。ちょっとイメージが変わる響きがありますよね。

 なんといってもこのネーミング辞典が凄いのは超初心者からプロまで幅広く活用できる優れものであること! 特殊用途の辞典って使う人を選ぶところがあるんですよ。でもこのネーミング辞典にはそれがないんです。ただ眺めているだけでも楽しいので絶対におすすめします! <UNO

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/4-223f07c8

HOME
広告: