L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!



今週土曜19日は無料で3月ライトノベル創作オフ

きょうはオフ会のお知らせです。
今週土曜日は、月例のライトノベルオフがありますが、
3月はなんと新学期直前ということで完全無料でご招待させていただきます。

ライトノベルオフで新しい出会いはじめてみませんか?
創作仲間と出会える絶好のチャンスです!
春は新学期、新年度で今までの自分を変えたいなら今しかありません。
これを機に本格的に夢だった小説家をめざしてみませんか?
これまでにオフから3人がデビューできました!

そこで日頃の感謝をこめて今回は完全無料でオフにご招待することにしました!
3月オフにかぎりカンパ4000円の必要もありません。
毎回、50人以上の参加者のうち初参加者は全体の2割、女性は3割くらいで
今回は初参加者もぐっと多くなるでしょうから初めての参加者、女性参加者にやさしいオフです。

オフは前半の創作講義と後半の交流会の二本立てになっていて
3月の講義テーマは初心者向け【はじめての小説創作作法】と
中上級者向け【王道・お約束・定番教えちゃいます】の2つです。
意外とみんなわかっていないのが物語としての定番、王道展開なんですね。
お約束や定番をしっかり押さえてないから、自分なりのアレンジを加えずに
素のまま作品に流用してしまって模倣、パクリになってしまったり
読者が期待している展開とはかけ離れたストーリーを書いてしまったりするわけです。
今回は王道、お約束、定番と呼ばれるものはどういうものかということを
主だったもの、頻出するものを中心に出来るかぎり解説していきます。
また自分の力で定番展開を見つけだす方法と定番を応用して自分の作品に活かす方法も
ついでに教えてしまうので、いいアイデアが思いついたのにどうも上手く
おもしろいエピソードが思いつかないという人、
いつも展開がワンパターンになってしまいがちな人はぜひどうぞ!
小説の書き方について楽しく学んでいきましょう!
 
・日時:3月19日(土)13:00~22:00
・集合場所:後日オフ用コミュにてお知らせします
・会場:文京シビックホール内(第1会議室)
・持ち物:マイコップ、筆記具
・定員:最大60名(募集は65名まで)
・その他:途中入退出自由
・会費:完全無料(交通費はご用意ください)
・参加方法:mixiコミュあるいはメールにてお願いします


■タイムスケジュール
 12:30-12:55 集合
 13:00-17:30 講義(時間厳守で開始します!)
 17:30-22:00 交流会

■アクセス
後楽園駅、春日駅を降りて目の前の一番高いビルです。 (ビル内へ通じる連絡通路もあります)
会場の会議室はエントランス吹き抜け最上部の3階になります。

■参加特典
・オリジナル帆布ブックカバー
・投稿グッズ:特大クリップ、綴じ紐、原稿保護ケース

■作家さん&編集者さんもぜひどうぞ!
ラノベ業界関係者の参加者さんも多くなってきましたが
プロ作家さんや受賞者さん、編集者さんが参加してくれると
作家志望者の皆さんもお話をぜひ聞きたいわけですし 作家さん編集者さん側としても
読者の生の意見を聞けたり 相互交流などをはかっていただければと思っていますので
ふらっと交流会だけに遊びに来てくれるのを心よりお待ちしております!

携帯ゲームシナリオ執筆のお仕事紹介してます!
ライトノベルオフの講義を受講してくれる方を限定で携帯ゲームのシナリオ執筆のお仕事を紹介しています。
1~3日で書けるくらいの文章量で報酬もちゃんとあります。

次回以降のオフは4月29日(金祝)です。

Check
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/401-e214709c

HOME
広告:
