L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!



『たたかえっ!憲法9条ちゃん』読了!

ごく一部に話題騒然の超問題作『たたかえっ!憲法9条ちゃん』を読み終えました。

知っている人は知っている、この”9条ちゃん”の著者は芝浦慶一先生で”ぽりてん文庫”刊行です。
えっ、ぽりてん文庫なんて知らない?
そうでしょうねw まだこの9条ちゃんしか刊行してませんからw
ちなみに本体価格は時価(税込)です。現在は700円だったかな?
ということでも、おわかりかと思いますが、ちゃんとしたラノベ風の文庫本体裁ですが同人作品です。

いやあ、この本をマイミクのRさんからもらったのは去年のことだったのですが
中盤で中だるみしてしまう展開があり、他にも読まなければならない資料なんかを優先させてしまって
ようやく読み終えたら、もう2月になってしまいました……

それなのに、なぜずっと放置していた本を再び読もうと思いたったのかというと
早い話がRさんに誘われて、この9条ちゃんの作者である芝浦慶一先生ことジャッキーさんが
マスターをしている(自称)文壇バー”木曜喫茶 あひる社(仮)”に遊びに行ったからです。
名前の通り木曜日のみ開店する日替わり店長スタイルのバーで、店舗の名称は”無銘喫茶”です。
場所はあの新宿ゴールデン街の一角にあるんですが、ただでさえあやしい昭和な空間なのに
ドア全面が黒板になっているという、なんとも入りにくい雰囲気でしたw
とはいえ、朝日新聞なんかの取材も受けたりと、そこはかとなく有名らしいですよ。

さて木曜喫茶での出来事はまたの機会に譲って、今回は作品としての9条ちゃんを紹介します。
帯には「登場人物は皆キチガイだが、作者が一番キチガイだ。」(原文ママ)というコピーが
この作品の世界観を如実に表しています。まさにその通りなんですよ。

あらすじとしては少年と憲法九条が擬人化した美少女のおりなすラブコメ?なわけですが
主人公が日本国憲法解説本に掲載されていた幼女の全裸入浴写真(現存する)への欲情を発端に
やがて憲法九条に欲情して、九条の条文で日々自慰に耽る変態男子中学生という設定といい
九条が刻まれた石版に少年の精子がかかることで出現するヒロイン”9条ちゃん”といい
もう作者の良識とか倫理観が問われる設定の数々にドギモを抜かれること間違いなしです!
これでいて芝浦先生はお堅い仕事をしているのですから、もう日本は終わってますよね。
こんなキ印な設定のくせにストーリーはライトノベルのお約束を踏襲しつつ
政治的であったり、なかったりといったストーリー展開はさすがと驚嘆するしかないです!

とはいえ、自費出版の同人書籍ですので、amazonでも買えません……
なので上にも書いたように毎週木曜日に開店する文壇バーにて入手するしかありません。
現在は第2版で近々第3版が出るとか出ないとか。それと作者自ら編集した設定資料集もありますよw
どうしても読みたいと思ってしまった奇特な方は、ぜひ木曜日にゴールデン街まで足を運んでくださいね。
そのときは飲みに来ているUNOとばったり出くわすことがあるかもしれません。
関連記事

コメント

しってる

from あなてらす
しってる!憲法九条ちゃん!
すごい面白い。私の宝物。芝浦先生は天才!
無名喫茶行ったことあるよ。

from あなてらす
九条ちゃんは最高ですよ。ね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/43-e81c4b81

HOME
広告:
