L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークにはロスターを

ひさしぶりに忘れていないよということでウォーハンマー関連の記事をひとつ。

なかなか遅々と進まないミニチュアペイントですが、それでも肯定的に半分くらいはできています。
日本においては当たり前となっている完全彩色済みモデルではないので、道のりは長いですよね。
それだけに自分の好みでカラーリングできるし、コレクションするだけでなく
プラモデル同様にホビーとして楽しめるので、私としては楽しんでいます。

ただし私はプラモデル製作のほうが好きなので、他の大半の人とはちがって
ゲームについてはどうしてもオマケ的要素であって、未だミニチュアを使ってプレイしたことはありません。
なんだかんだ基本ルールを理解するだけでも面倒なんですよね……

とはいえ、ミニチュアの本来の目的はゲームの駒であるということから
ルールについても少しずつ理解するようにつとめています。
で、ミニチュアをゲームで使用するには、ひとつひとつにルールやポイントが決まっていて
規定の上限ポイントで編成したミニチュアのアーミー同士を戦わせるというのが多いんですね。
そして、その編成をウォーハンマーでは「ロスター」と呼んでいるようです。

このロスターを決めるのも一苦労なのです。
種類などによってはミニチュアの個数制限や各種オプションもあるんですね。
この編成でゲームの勝負がついてしまうことも多いようなので、重要な部分です。
選択肢が多いので慣れてくれば、ここがおもしろさにつながるとは思うのですが
初心者にとっては右も左もわからない状態では、さっぱりわかりませんでした。
そういうわけで、この頃、ようやくルールを把握してきたので、
私もついにロスターに手をだすことができるようになりました。

ロスターを編成するのはスタートセットのハイエルフとネズミ人間のスケイブンです。
ポイントは500ポイント、1000ポイントといった具合に500刻みに編成することが多いので
とりあえず500ポイントと1000ポイントでやってみようということに――
で、やってみるとなかなか難しいんですね。
スタートセットのミニチュアは限定されているので、その中で編成するとなると制約も多いのです。
で、実際にやってみるとですね、500ポイント編成では一番強いロードと呼ばれる駒をなしにすると
だいたい上手い具合に制限ポイントにおさまるんですね。

でも1000ポイント編成になると、ちょっとキツイんです。
スケイブンなどはフルオプションにして追加武装やマジックアイテムを追加しても
どうしてもわずかに1000ポイントに満たないんですよね。ちょっと損した気分になりました。
またハイエルフはロードのグリフォン騎乗プリンスというのが単体で500ポイント前後あるので
余裕で1000ポイント以上にすることもできるのですが、これがなぜかルール違反なんですね。
ルールではロードはポイント数全体の1/4以内におさめなくてはいけないのですが、
どんなにオプションを削っても基本装備だけで超過してしまっています。
またコアと呼ばれる歩兵など弱いユニットも全体の1/4以上が必要なのですが、これもたりてません。
というわけで、ハイエルフに限っては厳密にはルール違反の編成になってしまうようです。

スタートセットはミニチュアの見映え重視でゲーム的にはちょっと微妙なチョイスだったんですね。
ただし基本コストが全般的に高いハイエルフをできるだけルールどおりに1000ポイントで収めると
マジックアイテムなど、かなり有利なオプションが皆無となってしまうので
マジックアイテム盛りだくさんフルオプションのスケイブンと戦わせても互角かもしれません。

まあ、こんな具合に編成について考えてみたわけですが、実際にプレイするのはまだまだ先になりそうです。
焦らずモデリング同様、ゆっくりやってゆくつもりです。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-450.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/450-ed4c831a

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。