L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト


普段読まない雑誌を読んでみよう

病院や銀行、昔ながらの喫茶店なんかには、よく雑誌が置いてありますよね。
たいてい主婦向けの女性誌が多いので、男性陣は特に縁のない雑誌ばかりなんですが
こういうときにこそ、普段は絶対に読まないような雑誌に目を通してみましょう。

かくいう私も最近『Vジャンプ』なる雑誌をはじめて買ってみたんですよ。
まったくTCG(カードゲーム)に興味なかったので名前しか聞いたことなかったんですが
こんなにも凄い雑誌だなんて思ってもみませんでした。自分の無知ぶりが恥ずかしいかぎりです……
なんていうか雑誌の作りからして私の予想を超えていたんですよね。
まずふろくとしてカード5枚、さらにゲーム用フィギュアまでついてくるんですよ。
さらに中身は袋とじだらけで分離できる小冊子が10部くらいあるんです。
さらにあちこちにプレゼント応募券があって、こまかい読者プレゼントが多いこと多いこと。
遊戯王ゲームとかが好きで定期購読している人には当たり前のことですけど、
まったくの部外者には内容以前に体裁だけでびっくりでしたね。
これから読みこんで、内容についてもいろいろ新発見があると思います。

なにかのきっかけがなければ、存在さえ知らない、あるいは名前しか知らない雑誌なんて
まず読むことはないでしょうから、無理してでもきっかけを作ってみるのです。

どうして読みたくもない本を読まなければいけないのでしょうか?
漠然と知識の幅を広げるという意味もあるでしょう。
作家になろうなんて普通じゃない人の趣味はたいてい偏っているものです。
そういう知識の偏食をなくすことも、ひとつの理由ではあります。

しかし、もっとたいせつなことがあるんですね。
それは小説を書く場合、無数の登場人物になりきる必要があるからです。
それこそ作品によって老若男女どんな人物を描くことになるかわかりませんよね。
普通の女子高生を描こうというときに、女子高生なら誰でも知っているはずの知識や慣習が欠けているくせに
なぜか男性的な知識や思考パターンをもってしまっているというのは、リアリティにも欠けますし
キャラ立ちさせるのも難しくなってしまいますよね。

女子中学生のヒロインだとして、いくら男性読者好みで都合のいいありえない女子中学生を登場させるにしても
今の一般的な女子中学生がどんな物に興味があって、どんなことを考え、悩んでいるのかといったことを
あらかじめ知ったうえで、ありえない女子中学生を登場させたほうが魅力的ですし
脇役として普通の女子中学生の同級生を登場させることで、対比させてキャラ立ちさせられます。

あなたが多重人格でない以上、多くのキャラを描きわけるには、そのベースとなる人のことを
よく知っておくべきであり、そのためのきっかけをその都度もうけてください。

まあ、病院や銀行の雑誌をずっと読んでると、ファッション、美容、ゴシップ、料理、節約、手抜き家事
といった主婦の好みや思考パターンについては、かなりわかるようになるんじゃないかと思いますよw
あまりライトノベルには登場しないキャラですが、ドラマにはよく出てきますよね。
つまり需要の少なさもありますが、それだけでなく作者自体が主婦感覚がようわかっていないため
出すに出せなくなっているというか、そういうキャラを登場させようとさえ気付けてないんでしょうね。

そこを敢えて狙って、そういうキャラを出すと個性が際立ちますよね。
べつにおばさん主婦を出せといっているのではなく、かなり昔のオヤジギャルみたいな感じで
主婦感覚まるだしの女子高生キャラなんていうのもおもしろいんじゃないでしょうか?
少女向けの小説やマンガでは脇役にいることもありますが、少年向けではまだいないんじゃないですかね?

少なくとも携帯電話をとりだして、自分の好きなサイトにつないだり、メールしたりするよりは
けっして楽しいものではないでしょうが、創作練習という意味ではためにはなりますよ。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-459.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/459-4d413d1b

HOME
広告:
