L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

照子、復活するの巻 AKR48作家修業日記(35)

こんにちは、夢見照子です!
ダレソレシラネーヒッコメーとか聞こえますがきっと気のせいでしょう。もしくは幻聴でしょう。げへ。
本来ならば5月から復帰予定だったんですが……。
持病をこじらせてにゅーういーん!!!

orz

やっと復活したような、してないような。
とにかく再び弟子稼業に励みます。
ファイットーオーウ(´ω`)ノシ

テルーコ・ユメミー
写真はオリキャラをコスプレしてるテルーコ・ユメミーさんです。
こんな糞ですがよろしくお願いします(`・ω・´)キリリ



師匠から「しばらく休んでたので考え方も変わってると思うので、何をどう書きたいかをレポートに」
と言われました。照子頑張る!!

取りあえず、自分の好きなものを把握しましょう。
遠い昔、遥か彼方の銀河系で挑戦した「好きな作品100」のトップ20のざっくりとした要素を羅列する事に。
その際「これを書きたいなー」と思ったら○や◎を
「これは別に今書きたいものじゃないなー」と思ったら△や×をつけていくことに。

 * * *

ハリー・ポッター
・魔法(○)
・学校(△)
・幻獣(△)
・複線(○)
・悪


陽気なギャング
・4人組(△)
・特殊能力(○)
・伏線(○)
・ピカレスク(×)

下妻物語
・ギャグ(○)
・感動(○)
・友情

銀魂
・ギャグ(○)
・感動(○)
・個性的キャラ(○)

テイルズオブジアビス
・驚愕の事実(○)
・意外な人間関係(○)
・キャラとの死別(△)
・復讐
・主人公の成長(○)
・すれ違い
・哀しく美しいED(○)

黄泉がえり
・死と生
・すれ違い(○)
・別れ
・死者との再会(△)

ヴァンパイア十字界
・どんでん返しの連続(○)
・壮絶な生涯

デスノート
・心理戦(○)
・善悪の定義(△)

堀さんと宮村くん
・学園
・個性的キャラ(○)
・青春

傷-KIZ/KIDS-
・切ない
・痛々しい
・能力のある人を主人公の視点から語る(○)
・虐待
・NOT大団円(○)

ミミズクと夜の王
・切ない
・痛々しい
・誰かを思う(○)
・大団円(×)

文学少女
・「本を食べる」
・うんちく
・醜さ(○)
・すれ違い(○)
・残酷な真実とそれを救う「想像」(○)
・余韻の残るラスト(○)

容疑者xの献身
・無償の愛(◎)
・救いのない真実

フルーツバスケット
・心の傷(○)
・人を想う(○)
・個性的キャラ(○)

初恋限定
・オムニバス
・人間関係が複雑(×)

キノの旅
・オムニバス
・シュール
・切ない

狂乱家族日記
・家族もの(×)
・人外クラスの個性(○)
・心の傷(○)
・状況をひっくり返す(○)
・ヒロインの行動がメイン(◎)
(補足:凶華はヒロインじゃなくて主人公かも)

鋼の錬金術師
・スピード感のあるバトル
・頭脳戦(○)
・個性的なキャラクター(○)

わたしたちの田村くん
・ラブコメ
・ダブルヒロイン(×)
・哀しい過去(○)

とある魔術のインデックス
・二つの力
・ギャグ(○)
・シリアス(○)
・ハーレム(△)

【書きたいもの一覧】
・無償の愛
・ヒロインの行動がメイン

・魔法
・複線
・特殊能力
・ギャグ
・感動
・個性的キャラ
・驚愕の真実
・意外な人間関係
・主人公の成長
・哀しく美しいED(※補足:大団円で皆ハッピー、じゃないラストのこと)
・すれ違い
・どんでん返しの連続
・心理線
・能力のある人を主人公の視点から語る
・NOT大団円
・誰かを思う
・人の醜さ
・残酷な真実とそれを救う「想像」
・余韻の残るラスト
・心の傷
・状況をひっくり返す
・ヒロインの行動がメイン
・頭脳線
・哀しい過去
・シリアス

【まとめ】
書きたいテーマ
・破天荒なヒロイン(特殊能力あり)の話
・無償の愛

キャラ
・個性的
・主人公の成長
・壮絶な過去(心の傷)
・誰かを想う
・意外な人間関係(あくまでシンプルに)

作風
・ギャグ&シリアス&感動
・余韻の残る、大団円じゃないラスト
・伏線
・心理戦&頭脳戦
・驚愕の真実(残酷な真実と、救い)
・すれ違い
・どんでん返し

NG
・複雑すぎる人間関係(あくまで少年レーベルなので)
・重すぎる話(あくまで少年レーベルなので)
・ハーレム(一途が好きなので)
・家族もの(狂乱家族日記とかぶる)
・うんちくヒロイン(遠子先輩とかぶる)

と、こんな感じでしょうか。
さーて、どんな作品が出来上がるかな!?
以上、半年ぶりの照子レポでした!!!


<日昌晶師匠からのコメント>
「いいから照子を出せッ!」とモニターに向かって叫んでいたみなさん、お待たせしました。
ようやく照子が復帰となりました。よかった、よかった。
まだ若干の不安はあるようですが、がんばってほしいですね。

課題については、箇条書きでもあるので、実際にどんな心境の変化があったのかは
実際にプロットなどを提出してもらって判断してみようかと考えています。
以前の照子の弱点といえば、物語を「抽象概念」までしか捉えられないことでした。
概念でとまってしまって具体性がだせないか、あるいはテンプレート的なアイデアになってしまうんですね。
それというのも女性で少年向け作品をめざしているために読者である男の子の嗜好とか興味のことについて
ほとんどわかってなかったことに由来する大きな「性差の壁」だったのですが……
はたして作者のオリジナリティを活かした具体性のある物語をつむげるようになったのでしょうか?


Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-473.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/473-1066c732

HOME
広告: