L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

なぜ好きなのか突きつめろ

みなさんには好きなものはたくさんあると思います。
好きな食べ物、好きな本、好きな異性のタイプ、AKB48のなかで誰が推しメンかなんてことまで。
しかし好きという気持ちはあっても「どうして」とか「どのくらい」とか深く考えたことがないのでは?

普通に暮らしてゆくぶんには、べつにそんなことを考えなくてもいいわけですが
作家というかクリエイターになりたいという人には、絶対に必要になってくることなんですね。
そもそもクリエイターは人を感動させたり、たのしませたりしてナンボの世界に生きています。
しかし赤の他人がどうしたら感動するのか、たのしくなるのかなんてわかるはずもありません。

そこで自分の場合について深く考えてみて、そこから他の人の場合を類推するわけです。
人の心を動かす仕組みを知るために自分の仕組みを理解するのです。
孫子曰く「己を知りて、彼を知らば」云々というやつですね。
自分の心に深く深くダイブすることができれば、それだけ他者の心を理解することができます。

なにが好きかより、どうして好きかを考えて、それを作品に活かしてください。


余談ですが日昌晶の推しメンは松井玲奈です。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-478.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/478-ea2eb046

HOME
広告: