L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

7/2 今週土曜にオフやります!

さて早いもので今週土曜日にいつもの創作オフを開催します!
本来は6月オフなのですが、日程としては7月2日にずれこんでしまいました。

スマホ用ノベルゲーム『【拡散希望】たすけてください……俺の妹がネトウヨなんです』も
このオフの講義内容に忠実にコンセプトを決めて作っていったこともあり
ネット上で大きな反響をよんで異例のダウンロード数を記録していたりもします。
本気で作家になりたくて頑張ってる人でも読者の興味をひくための仕掛けがないために
作品の素材はいいのに受賞にいたっていない人に、もう1歩前進してもらえるオフをめざしています!

オフは創作講義と交流会の2本立てとなっています。
今回の講義テーマは『読者を魅了するストーリーラインを創る』です。
あまりよく考えていないと、起伏のないだらだらしたストーリーになってしまったり
敵が出てきて倒すだけみたいなストーリーになってしまっていませんか?
ストーリーを創るうえではお約束やコツがいくつもあります。
それらをしっかり踏まえてワークショップでの実践的練習をとおして
読者が思わず食いついてしまう物語を創りましょう!

少年向け、少女向けライトノベル作家志望者が中心ですが
漫画家志望者、一般小説作家志望者の方も参加しています。
毎回初参加者は3割、女性参加率も2~3割となっていますので
初めての参加者にも女性参加者にもやさしいオフとなっています。

オフ前の時間を利用して、参加者の中でプロットや原稿を
見てほしい、チェックしてほしいという方がいれば
持ってきてもらえれば、近くのカフェにて指導させてもらいます。
時間的には11:00~12:30くらいまでを考えていますので
自由参加で集まってもらえたらいいなと考えています。
場所など詳しいことは後ほど追記していきます。
 
日時:7月2日(土)13:00~19:00
会場:貸教室・貸会議室「内海」(JR水道橋駅下車すぐ)
緊急連絡先:080-3340-6591(待受専用/SBM)
持ち物:筆記具
定員:最大45名(募集は50名まで)
その他:途中入退出自由
会費:3000円(一律です。遅れて参加しても同額になります)

■タイムスケジュール
 11:00-12:30 プロット、原稿の講評(希望者のみ自由参加)
 12:50-13:00 受付(会場前に集まっていてください)
 13:00-17:00 講義(時間厳守で開始します!)
 17:00-19:00 交流会

■参加資格
参加資格は特にありませんが、社会常識とマナーのある方に限ります。
暴力や暴言、交流を拒否するなどオフに相応しくない言動の方は
主催者権限で即刻、退場していただきます。

■参加方法
mixi「ライトノベル作家志望」コミュにて参加表明をお願いします。
それができない方はメールをお願いします。

参加特典
★オリジナル帆布ブックカバー
★投稿グッズ:特大クリップ、綴じ紐、原稿保護ケース

■作家さん&編集者さんもぜひどうぞ!
ラノベ業界関係者の参加者さんも多くなってきましたが
プロ作家さんや受賞者さん、編集者さんが参加してくれると
作家志望者の皆さんもお話をぜひ聞きたいわけですし
作家さん編集者さん側としても読者の生の意見を聞けたり
相互交流などをはかっていただければと思っていますので
ふらっと交流会だけに遊びに来てくれるのを心よりお待ちしております!

次回以降のオフの予定7/31(日)です。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-498.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/498-9c84d40d

HOME
広告: