L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト


土曜日はオフ&雑誌取材でした

7月2日に6月ライトノベル創作オフをやりました!
今回は新会場での2回目、受講生も今年4月からの新しい人が大半ということもあり
全体の雰囲気としてフレッシュな感じでしたね。
ストーリーの書き方について基礎をふまえながら実践してもらいましたよ。
ワークショップでは『ツンデレ百人一首』の美少女や『ツンデレかるたっ!?B』のイケメンを選んでもらい
それを主人公としたストーリーのプロットを実際に考えてもらい、発表してもらったりもしました。
なかなかの力作ぞろいの課題作品に笑いが絶えませんでした。

今回は6月オフがずれこんでしまいましたが、次回の7月オフは7月31日(日)になりますので
たのしく小説を書きたい方からライバルに差をつけたい人まで、参加者をお待ちしてます!

それとサプライズ企画というわけでもないんですが、雑誌取材が入りまして
オフ参加者の方にもいろいろと取材協力してもらいました。
掲載誌はリクルートのフリーペーパー『R25』で、7月下旬頃に記事が掲載される予定なので
ぜひ掲載号の『R25』を読んでみてくださいね!


クイックチェス

余談ですが、クイックチェス用の携帯ボードをフェルトで作ってみました!
クイックチェスとは5×6マスのボードを使って遊ぶミニサイズのチェスで
アメリカでは、はじめて子供がチェスを学ぶときによく使われるそうです。

駒数も少なくボードも半分以下だから、1ゲーム10分程度と気軽に遊べるので
カフェなんかで、ひまつぶしに遊んでみたいなと思ってます。
コンポーネントも小さくてかわいらしい感じが気に入ってます。

駒の並べ方のちがいでペティチェス、スピードチェス、エレナチェスともよばれています。
日本でも「5五将棋」や「どうぶつしょうぎ」とミニ将棋がありますが
やはり立体的な駒のチェスのほうが見映えがしますよね!
ミニサイズの自作チェッカーボードは制作費500円以下のハンドメイドですが
写真の駒はフランス製、しかもツゲ材の高級品なのでウン万円したりしますw

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-501.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/501-999afe5e

HOME
広告:
