L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト


女子中学生のグループって……

辛酸なめ子の『女子の国はいつも内戦』を読みました。
内容は女子中学生のヒエラルキー別グループの分類と解説、そしてその対処方法が中心となっています。
私は男なので、女学生のグループの内実がどうなっているかは詳しく知らないわけで、
その一端を現役女子学生などに取材をした本書は、なかなか参考になりました。



辛酸なめ子さん曰く、女子のグループは大別して5グループにわかれるそうです。
とはいえ、どの学校でも明確に5つにわかれているかというと、そうではないんですよね。
「私立女子校」「公立共学校」に通う女子中学生のヒエラルキー別グループについて主に解説されていて
他にも「私立男子校」「公立共学校の男子」「アメリカの学生」「ドイツの学生」も比較され
さらに「キャビンアテンダント」「ファッション雑誌編集」「セレブ主婦」「アイドル」といった
大人の世界についても触れられていたりしているんですね。

ちょっと意外だったのは、女子でも幅を利かせるグループって「体力勝負」なんですね。
男子と一緒で生命力旺盛というかスポーツが出来て元気な子たちが常に主導権をにぎっていること。
そして思春期を迎えてファッションなどに目覚めても、その傾向は逆転はないんですよ。
ファッションセンスもあって、それでいてスポーツ万能な子が世界中でトップに君臨しがちなのです。
年齢が上がると運動神経は経済力によって補完され、逆転してゆくのは男子と一緒です。

それと、おもしろいのがオタクグループはコミュニケーション能力の低さから
常にヒエラルキーの最下位におかれているわけですが、女子のオタクというのは
「アニメやマンガのオタク」と「ジャニーズのオタク」の2つに大別されます。
しかし私立女子校では「ジャニーズ好き」はトップの「派手系グループ」の属性なんですね。
対して共学校ではジャニオタはアニオタと同列扱いされているわけです。
男子が普通にいる環境と、いない環境では属性の価値もまったく異なってくるんですね。

トップの派手系グループはクラスの主導権をにぎっていて一見すると華やかですが
我が強くプライドも高いので内輪揉めが絶えず、攻撃的なので
陰口や無視されること避けるために交友関係に全力を尽くさないといけないので大変なんだそうです。
それとファッションセンスも問われるので服や文房具に何かとお金がいるので
親が経済的に裕福でないと、なかなか続けられないという面もあるみたいですね。

あとオタク系グループの特徴としてあがっていたもので、おおむね成績優秀者が多いが
勉強のできる人とできない人の学力格差が激しいというのがあるそうです。
これは男子でも同じなんだなあと思いましたね。
基本的にオタク趣味にハマるのは人付き合いのわるい人です。
勉強する時間を確保するために交友関係が制限されてしまって人付き合いが苦手なタイプと
なにかと要領が悪い、いわゆる「鈍くさい」ために人付き合いが苦手なタイプがいますからね。
このまったく異なる2タイプが上手くやっていけるというのはオタク趣味の力は侮りがたしです。

それとオタク系グループとは別にカルチャー系グループというのがあるんですが
これが結果として歴然とした差が生じてくるというのは非常に興味深いです。
つまり音楽鑑賞が好きなだけではオタク系グループの属性でも、
自分で歌ったり演奏すればカルチャー系グループの属性になるわけです。
大槻ケンヂさんなんかは、その典型ですよね。
まったくモテない「映画好き」のオタクが、バンドを組んでステージに立ったら
一躍、格好いい「ミュージシャン」とみなされてモテにモテまくってしまったわけですから。

とはいえ、もっとも興味を抱いたのはトイレまで一緒に行かないと不安に感じる
女子の強迫観念的な行動の理由や実態について知ることができたことですね。
ほんと、女子の世界はたいへんだなと思いました。ひとりが好きな私は男子でよかった。

作品の中で女子のグループについて書くときは、ぜひとも参考にしてみてください。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-512.htmlk
関連記事

コメント

from 永江聡
女子中学生

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/512-d62e2fa0

HOME
広告:
