L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3次元こそキャラサンプルの宝庫

きょうの内容はタイトルのとおりです。

身近にいる生身の人間こそ、もっとも創作の参考になるということを肝に銘じましょう。
俗にいう2次元キャラというのは、しょせんは他の人が作った記号の集合体でしかありません。
架空の人間を実在する人間と比べたら単純すぎるし、底が浅いのはあたりまえですよね。

やはり生きている人間は十人十色であり、誰ひとり同じ人がいないように豊富なバリエーションがあります。
複雑で絶妙な人格というものを観察して、それを読者にわかりやすくシンプルに成形したものが
キャラクターとしてあなたが作りだすものなのです。

他の人の作ったキャラクターだけを参考にして自分のキャラを作ったとしても
ほとんどの場合、オリジナルの劣化コピーでしかないでしょう。
そういうことをしてしまいがちな人が多いのですが、それはやめておきましょう。

他の人の作ったキャラについては、その作り方や方法論を参考にして見習ってください。
素材まで同じものを使おうとはしないでください。素材探しはあなたの仕事なのです。
素材を手に入れるためには、多くの人に出会ってください。男も女も老いも若きも区別なく出会いましょう。

しかし美少女キャラを作るために、あなたは必ずしも美少女と出会う必要はありませんよ。
美少女キャラの素材は、ある男性の中に見いだすかも知れないし、あるいは老婆かもしれないのです。
外見にはとらわれず内面にあるものに目を向けて素材探しをしてみましょう。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-533.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/533-69cb71e8

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。