L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

なぜ王道を尽くさないのか Why don't you write standard stories?

かつて上田次郎教授は著書『なぜベストを尽くさないのか』を記したわけですが
日昌晶もあえてパクって言いたいのです。「なぜ王道を尽くさないのか?」と。

創作の基本は有限の王道路線、定番路線のストーリーをいかに作者なりにアレンジして
新しい作品を無限に生みだし続けるかということにあります。
これを理解できていない、あるいは実践できていない人があまりに多いのです。

しっかり王道を体系的に学んでください。そしてアレンジ方法を習得してください。
ライトノベル創作オフの基本は、それを実践しながら学べるように工夫していますが
それでも一朝一夕には身につけられないわけです。
いわんや自学自習で体得するのは非常に難しく険しい道のりでしょう。

作品を見て「ああ、これありがちな話でマンネリだよね」という感想を持つのは誰でもできます。
しかし実際にそういった作品は売れ続けているわけで、書ける人は少ないんですね。
韓流ドラマやハーレクインロマンスをワンパターンと受け手視点で指摘するだけでなく
そのワンパターンを視聴者や読者に飽きさせないようにするにはどうすればいいのかということを
クリエイター視点が考えてみてほしいのです。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-546.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/546-fe413ea7

HOME
広告: