L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!



中二病でも書けるラノベ教室はじめました

かつてマンガに『サルでも描けるまんが教室』というたいへんタメになるギャグマンガがありました。
それを思いっきりパクりまして、このたび『中二病でも書けるラノベ教室』をはじめることにしました。

さあ、自称「中二病」のみなさん、あなたもその広大無辺な妄想力を駆使して
戦後最大のヒット作となるライトノベルを書いてみませんか?
このブログを読めば、それも夢ではないのです。
なにしろ執筆者は、自分の作品はさっぱりなのに、すでに4人もの作家を世に送りこんできた日昌晶です。
たぶん自分で作品を書くことよりも教えることのほうが上手いのは言うまでもないでしょう。

さて、中二病というのはなにかといいますと、まあ説明するのもめんどうなので
いつものようにWikipediaを引用してしまいましょうか。

中二病(ちゅうにびょう)とは、思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する
一部の言動傾向を小児病とからめ揶揄した俗語である。
伊集院光がラジオ番組『伊集院光のUP'S 深夜の馬鹿力』の中で用いたのが最初と言われている。
「中」の字を「厨」で置き換えた厨二病という表記も見られる。
「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での「病気」
または「精神疾患」とは無関係である。


ということで、わかっていただけたでしょうか?
なんだかよくわからないとは思いますが、ネーミングした日昌晶もまた適当なので深く考えないでください。
とにかくだれでも小説が書けてしまうという画期的な企画だということが理解できればよろしい!

とはいえ中二病というくらいですし、ライトノベルといえど文学の端くれです。
かなりあやうかろうと読者が内容を理解できるだけの日本語の文章を書く能力が求められますし
ストーリーを考えるにしても最低限の一般常識が必要となってきます。
だからこそ私はウソをつきたくないので「サルでも書ける」とは銘打たなかったのです。
さすがにサルではライトノベルを書くことはできません。
余談ですが1秒間にランダムで1文字タイプできるようサルを訓練すると(もちろん世代交代をさせて)
確率的に10万年以内に聖書を執筆することができるそうですけどね。かなりうろ覚えなので100万年かも?

まずは基礎編ということで、あなたがちゃんと小説を書けるだけの能力があるかどうかチェックしてみましょう。
中二病というくらいですから、さすがに一般常識として中学卒業程度の学力があってしかるべきですよね。
ということで5教科の簡単な問題を用意してみたので解いてみてください。
この程度の問題が楽々解けてしまえれば、あなたはライトノベルなんてお茶の子さいさい
鼻くそをほじりながらでも書けてしまうことうけあいです!

【国語】つぎの漢字(太字)の読みがなを書け。

  田舎に行くと、よく案山子を目にする。

【英語】つぎの日本語の文章を英訳せよ。(ヒント:haveを使うこと)

  私は何作か小説を書いたことがある。

【数学】次の問いに答えよ。(ヒント:連立方程式を使います)

  スーパーで1個80円のリンゴと60円のミカンが売っていました。いずれも税込み価格です。
  花子さんがリンゴとミカン合わせて20個を買ったら合計金額は1360円でした。値引きはありません。
  このとき花子さんはリンゴとミカンを何個ずつ買ったのでしょうか?

【理科】次の空欄を埋めよ。

  過酸化水素水に二酸化マンガンを混ぜると(  )が発生する。

【社会】次の歴史的出来事の年号を答えよ。

  桓武天皇は延暦13年、西暦でいうと(  )年に都を平安京に定めた。
  

さあ、どれも中学生の期末試験のサービス問題並みの基礎問題ですから
少なくとも高校生以上のみなさんならケアレスミスをしないかぎり全問正解できたことでしょう。
(英語以外は小学生でも解ける内容ですし、ほとんどが小6の教科書にのってます)
そうです、この程度の問題が解ける程度の一般常識があればノープロブレムです!
これから、この中二病でも書けるライトノベル教室、略して「厨ラノ」を読めば
すらすら小説が書けて、あれよあれよというまに作家デビューできてしまうでしょう!

それでは次回を刮目して待て!


<補足>
ひょっとして1問も答えられなかった人はいませんよね?
さすがに1問もわからないのは……でも歴史小説家の吉川英治は最終学歴が小学校中退ですから
まったく可能性がないわけではありません。
しかし昨今の作家はライトノベルとはいえ、著名な作家さんになるとほとんど有名大学出身ですから
圧倒的に不利なことは否めません。創作と並行して一般教養を勉強することを強くおすすめします。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-551.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/551-57170a67

HOME
広告:
