L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

前回の中二的問題の解答編

すっかり更新を忘れて今ごろ(月曜)になってからの更新ですが金曜分です。

ということで、今回はシンプルに前回に出題した問題の解答です。
中二病を発症している皆さんなら、小学生でも解ける問題くらい余裕でしょうが
科目ごとに得手不得手もあるでしょうから、確認の意味も兼ねて答え合わせですよ。
白字にしてあるので、「解答:」の行を選択して反転させてみましょう。

【国語】つぎの漢字(太字)の読みがなを書け。

  田舎に行くと、よく案山子を目にする。

解答:いなか かかし

さすがに文芸を志していて、読めない人はいなかったと思いたいですね。
中学受験でよく出題されるような基礎的な当て字系難読漢字でした。


【英語】つぎの日本語の文章を英訳せよ。(ヒント:haveを使うこと)

  私は何作か小説を書いたことがある。

解答:I have written some novels.

現在完了の「経験」を使ったたった5単語で構成された英文ですが、最後の複数形をお忘れなく。
さすがにこれは普通の小学生には解けないので、いちばん難しかったかもしれません。


【数学】次の問いに答えよ。(ヒント:連立方程式を使います)

  スーパーで1個80円のリンゴと60円のミカンが売っていました。いずれも税込み価格です。
  花子さんがリンゴとミカン合わせて20個を買ったら合計金額は1360円でした。値引きはありません。
  このとき花子さんはリンゴとミカンを何個ずつ買ったのでしょうか?

解答:リンゴ8個、ミカン12個

xとyを使った連立法的式の文章題です。
文章題が苦手な人は論理的思考が弱いので注意しましょう。
数式に変換すると、以下のような簡単な方程式になります。

x+y=20
80x+60y=1360

小学生の場合は方程式を使えないので、あの有名な「つるかめ算」を使います。
小学生のときに進学塾に通っていた人は、まだ憶えている人も多いでしょうね。

{1360-(60×20)}÷(80-60)=8(リンゴの数)


【理科】次の空欄を埋めよ。

  過酸化水素水に二酸化マンガンを混ぜると(  )が発生する。

解答:酸素

問題自体は小学生の理科で必ず登場する例の実験ですね。
ただ最近は、ちゃんと実験していない人も多いらしいですが、経験なのでやっておきたいですよね。
ちなみに私の時代にはすでにカエルやフナの解剖はなくなっていました。上の学年はやっていたのに……残念!
中学生らしく化学式を書くと以下のようになりますよ。

2H2O2→2H2O+O2

あくまで二酸化マンガンは触媒であり、過酸化水素のみが反応するんですね。


【社会】次の歴史的出来事の年号を答えよ。

  桓武天皇は延暦13年、西暦でいうと(  )年に都を平安京に定めた。  

解答:794(年)

「いい国つくろう鎌倉幕府」と同じくらい有名な語呂合わせ歴史年号の代表格です。
国語よりも簡単だったかもしれません。もちろん「鳴くよウグイス平安京」ですよね。
ちなみにヨーロッパではフランク王国のカール大帝が活躍していた時代です。
できるだけ日本史と世界史の年代をリンクさせておくと意外なことに気付かされますよ。

みなさんの解答はあっていましたか?

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-552.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/552-5334700d

HOME
広告: