L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

第三の弟子登場の巻

読者のみなさん、こんにちは。日昌晶です。

このたび新企画『中二病でも書けるライトノベル講座』をブチあげたわけですが
パクリネタの本家『サルでも描けるまんが教室』で「漫画で日本を支配する」野望をめざすのは
1人ではなく2人であるということに気付きまして、新たなる相棒というか弟子を召還します。
残念ながら弟子夜や照子とはちがって顔出しNGということで写真は掲載できませんが
3人目の弟子ということで、よろしくお願いします。
ということで、きょうは新弟子のごあいさつと紹介を一挙大公開です。
(以下、インタビューを元に再構成しました。)

みなさん、はじめまして。
新しくお弟子になりました大庭可南(おおばかなん)です。
名前の由来は師匠に「君、もしかして大バカなん?」と訊かれたからとか訊かれないとか。
そんなわけで、これからあたしの担当する『厨ラノ』をよろしくお願いいたします。


それでは自己紹介をお願いします。
え~と、自己紹介って苦手なんですよね。
まず何を話していいものやら、まったくわかりません。
無難なところで、年齢は今年20歳になりました。
背が低いので中学生に間違えられることもありますが、これでも大学生です。
学部は結構特殊なのでナイショにしてください。
それから血液型はA型……あ、どうでもいいですよね。

いやあ、最初に会ったときは14歳くらいかなとか思ったのはヒミツですw
やめてください。そんなこと書くと読者に誤解されそうじゃないですか!

趣味とか特技は?
特技はどこでも寝られることです!
のび太みたいだね。
よく言われます。メガネもかけてるし。
メガネは関係ない気もするけど趣味は? スポーツやってるとか、好きなアニメや漫画とか?
スポーツはないですね。高校までは化学部でしたよ。理科の成績はさっぱりでしたけど。
女子校だったので、ちょっと『けいおん』みたいな感じで全然活動してなかったものでw
好きなアニメは最近では『まどマギ』とか『タイバニ』とか『シュタゲ』とかですね。
兄がいるんで昔から男の子の作品をよく観てたので、女の子女の子したものより好きなんです。
それから好きな作家さんなら万城目学とか太宰治ですね。


執筆歴はどのくらい?
執筆歴は1年くらいです。でも長編は書いたことないんです。すみません。
短編を2本だけ書きましたけど、あまりに酷すぎて他人様に見せられません……
これから『厨ラノ』で勉強してデビュー……じゃなくてラノベで世界を支配したいです!


書きたいジャンルは?
書きたいジャンルは……特に決まってません。
少女向けも書きたいような、少年向きも好きだしみたいな。
これからおいおい決めていきたいなと。

つまりまったくの白紙なわけね。でも何で弟子募集に応募したの?
何ででしょうね? なんとなく。よくわかりませんが勢いだったのかも。
勢いは必要ですよね。師匠的には複雑な心境ですが。

小説とは関係ないけど似ているって言われる芸能人はいない? きっと読者も興味あると思うので。
ぜっんぜん、言われたことないですよ~!
今まで密かに暮らしてきたんで目立たない人なんで。
ただAKBに混じっていても違和感ないとかは言われたことありました。

AKB48の誰に似てるって?
特に誰に似てるというわけじゃないそうです。
それもひどい話ですよね。集合写真に紛れてる心霊写真みたいじゃないですか。


あははは。でもAKBじゃないけど、どことなくSKE48の松井玲奈に似てない?
すみません、どんな人か知らなくて……
(画像を見せて)似てるって髪型だけじゃないですか?
あとは顔が地味なのが共通してるだけですよ、きっと。

いやあ、師匠的には似てると思うんだけどなぁ。
似てます? そうかな~?

では自分の性格についてどう思う?
真面目で一途だと思います。もう一生懸命頑張ります!
自分のこと中二病だと思う?
完璧に中二病ですね(キッパリ)
どのへんが?
よくわからないけど変わってるねとか友達によく言われます。
それって天然系なだけでは?
いやいや天然とかじゃないですから。
中二病と天然はちがうの?
ちがいますよ~。天然ってダメな人みたいじゃないですか?
中二病も充分ダメな気がするけど。
あたしの中二病は自覚して中二病なんです。
天然はもう生まれたときからで治せないみたいでイヤなんです。

そういうもの?
えっ、なんか変なこと言ってます?
そんなことないけど、この企画には適任かなと。
なんか褒められていないような。
褒めてませんけどw
師匠なのにひどいです!
ひどい師匠に応募してきたんだから諦めなさい。
…………もうやめようかな

ということで弟子の気が変わらないうちに大庭可南の自己紹介はこのくらいで。
次回からは日昌晶と大庭可南が野望を達成してゆくさまをお送りいたします!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/556-cb2980c6

HOME
広告: