L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

モテラノベ第9の法則 好かれるタイプを知れ

ライトノベルでなくてもフィクションのなかには主人公にお似合いの相手役が登場するものです。
物語が最終的にハッピーエンドになるにしてもバットエンディングになるにしても
その主人公にぴったりの恋人が現れてロマンスが生まれるわけですよ。恋愛要素のある作品ならば。

そして、あなたにもお似合いの相手というタイプが存在しているのです。それは疑う余地もありません。
それはあなたの好みとはまったく異なるかもしれませんし、そのほうが多いでしょう。
しかし、この自分にあったタイプを知っているかどうかで、あなたのモテ度は格段にちがってくるんですね。
私の大学時代の友人は、このタイプを見極めるのが非常に上手だったこともあり、
イケメンでもなんでもないし背も低くて、パッと見はさえない感じの青年だったのに
それはもうサークル1の美女を手始めに、初めて会った言葉の通じないフランス人だろうと何だろうと
つぎつぎと数ある美女たちと浮き名を流して、モテない私たちを驚嘆させたものです。
では、どうすれば自分にあったタイプがわかるでしょうか?

てっとり早いのは、今まで付き合ってきた人の共通点を探してみることです。
付き合っていなくても、告白されたとか、妙にウマがあうというのでも結構。
今までの人生を振りかえってみて、よく考えてみてください。

例として私の場合を考えてみたいと思います。
私のモテ期は保育園時代にハーレムを築いて消費してしまって以降、あまりパッとしないので
傾向を調べようにもサンプルの母数が少ないのは目をつぶってください。
そうですね、身体的特徴からいうと、あまりないようです。
それこそ歴代の彼女を振りかえると背は140センチ台の子から自分よりも背の高い子までいます。
男の子なら誰もが期になるかもしれませんが胸の大きさも、それこそAカップからHカップまでいました。
ただ私は俗にいうおっぱい星人ではないので特に感慨はないのですがw
でも体格は平均前後の普通体型の子ばかりでしたね。極端に痩せている子や太っている子はいませんでした。
これだけは私の好みが反映されているのかもしれませんが。
他にも容姿も目の醒めるようにな美人さんもいれば、それなりの人もいましたし傾向は見られないようです。

ただひとつほぼ全員に共通しているのが、みんな声が低いんですよ。
確率的に10人いたら9人は声が低かったです。
かわいらしい顔をした子も、ちっちゃくて子供みたいな子でも声質がアルトなんですね。
べつに私は特に声が低いことに魅力を感じるわけでもないんですが、結果としてそうなんですよ。
自分の声が男のわりに高いので、そのことと関係あるかもしれませんがよくわかりません。
ですが逆に声の高い人にはあまり好かれないようです。
こちらからアプローチをかけてもたいていの場合、フラれてしまいますので。

フラれ話ついでに、そういえば私からアプローチをかけるとたいてい失敗していました。
ほとんどの歴代彼女たちは、向こうからアプローチをかけてきた子ばかりなんですね。
そういうことからも私のいいなと思う好みのタイプと、相手がいいなと思うタイプは異なっているようです。
普通に考えて完全一致することはないので、あとは折り合いの問題になるんでしょうね。

閑話休題。身体的特徴はこのくらいにして、性格面から考察してみましょうか。
これはもう疑いようがなくはっきりしています。
ほぼ全員が「人に好かれやすい」「後輩など周りに頼られやすい」といった感じの子で
男女ともに「アネゴ」なんて呼ばれてしまうようなタイプばかりなんですね。
そして、そういう周囲の期待にこたえて頑張ってしまう性格なわけです。
その反面、内面はとても繊細だったりするので、ややヤンデレぎみでさえあるんですよね。
なので彼氏以外の人にはやたら強がって弱みは見せないけど、彼氏には完全に寄りかかってしまうわけです。

どうも私は上記のような女性に好かれやすいようです。
反面、真逆のぶりっこタイプの子なんかには歯牙にもかけられません。存在さえ無視されかねません。
ですから私がいくら女の子女の子したかわいらしい女性に恋い焦がれることがあったとしても
おそらくその恋は実らないことが、短くはない私の人生で実証されてしまいました。


さて、あなたの場合はどうでしょうか?
あなたのことを好いてくれる人のタイプはわかっていますか?
あなたにも好きな異性(あるいは同性)のタイプがいるように、相手にも好きなタイプがあるのです。
ですから、あなたのことを好意的に見てくれやすいタイプのこの中で、あなたの好みのタイプを探すのが
もっともフラれにくく、心が折れずにすむことをわかってもらいたいですね。

あなたの望む好みと相手の望む好みがまったく相容れないというのは悲劇的ですが
どこかに折り合いをつけられるところがあるはずですので、ぜひ頑張ってください。

「蓼食う虫も好き好き」のことわざどおり、どんな人にも好きになってくれる人はいるものです。
しかしながら、いっさい努力もしないで、ひたすら待ちの姿勢を貫くのはおすすめしませんけどね。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-565.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/565-11ed2d09

HOME
広告: