L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

最終的には努力

きょうディナーのために入ったレストランは一風変わっていまして
店内の壁に”名言”がラミネート加工されて張り出されていたのですが
そのひとつにあったのがこの名言でした。

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

ご存じボクシング漫画『はじめの一歩』からの名言です。
そうなんですよね、世の中のシステム上、努力が必ずしも報われないというか
はむしろ報われることのほうが少ないんじゃないかってほどなのですが
成功者は必ず努力しているんですよね。努力なくして成功なし。

「買わなきゃ当たらない宝くじ」と一緒で「努力しなきゃ手に入らない成功」なんですよね。
そして宝くじが滅多に当たらないように、なかなか成功も手に入りません。
哀しいことですが、これが現実です。

ただ宝くじとちがうのは、宝くじを買う数百円はだれでも捻出できますが
努力を続けていくには強い意志が必要であり、これを持っている人は稀だということですね。
つまりだれでも買えてしまう宝くじは安易に参加できるので倍率は高いわけですが
努力できる人は限られた人だけなので、そのぶんだけ倍率は低くなっているということです。
はっきりいって、かなり高確率だと思いますよ。

ただ多くの人は成功へのレースに挑戦してる(努力している)つもりなんだろうけど
実際にはスタートさえしてないでぶらぶらしている人たちが本当に多いんですよね。
問題集の模範解答を読んで、自分で問題を解いたつもりになってるみたいな人とか
「自分はやればできるんだ!」とは言うけど、がんばったことが一度もない人とかですね。
こういうのは努力しているとは言えませんよね。

あなたは本当に努力していますか? それとも努力しているつもりでいますか?

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-580.htmlk



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/580-d3777ed3

HOME
広告: