L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

ルールは常に変化し続けている

この世の中はゲームではないので、ルールは厳然たる「掟」として君臨し、世界を支配するものではありません。
現実世界のルールはゲームのルールと異なって、常にプレイヤー間の総意のもとに変化し続けています。

チェスや将棋は、その元となったチャトランガの昔から「王様」の駒をとられたら負けとなります。
たしかに大昔の古代王制の戦争では、そうだったでしょう。
かつてのチェスにはリアリティがあったのです。現実世界のルールとゲームのルールは同じでした。
しかし今や国王のいる国自体が減ってしまっているし、まして戦時に戦場には赴きません。
最高司令官が戦死したからといって敗北にもならないし、戦闘が終了することはありません。
それは現実のルールが激変してきたのに対して、チェスのルールはあまりにも変化が少なすぎたからです。

そして今このときもわずかずつ、ときに激流のようにルールが変化している途中なのです。
あなたが昔のルールに固執するなら、あっというまに時代遅れになるでしょう。
そうならないためにも時流を常に観察し、研究しつづけていましょう。

ゲームのように定跡や必勝法は通用しません。
些細なことが変わることもあれば、システムそのものがひっくりかえる。
だからこそ人生はおもしろいとも言えます。

あなたの頭は古くなっていませんか? 古い慣習にとらわれていませんか?
今の時代の読者の思いが、そして気持ちがわかっていますか?

 Τα Πάντα ῥεῖ (万物は流転する)ヘラクライトス  

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-583.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/583-fba4c257

HOME
広告: