L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!



第2回日昌晶掌篇文学賞 8月期選考結果発表

もう11月だというのに選考が遅れに遅れてすみませんでした。
今週中に8、9、10月の結果発表を行いたいと思いますが、だが、しかし!
8月の結果は不本意ながら、残念な結果となってしまった……。

【金賞(8月期月間賞)】

該当作なし


【銀賞】

該当作なし


【佳作】
『シーブ・イッサヒル・アメル』摩璃唖
『屍売り』ドン・ルイス
(以上2作品、投稿順)

『シーブ・イッサヒル・アメル』は、いかにもなファンタジー的なお話で雰囲気がよかったです。
あとはもう少し心理描写に力をいれてもらえると、その上を狙えたのではないかと思います。

『屍売り』は、着想は期待させるものが多かったのですが、いかんせん読者に伝わりにくかったですね。
文章量的に複雑な設定などは書ききれないので、イメージ先行の展開に陥らずに
もう少し読者にわかりやすくストレートに書くとよかったですね。
もっと

《総評》
金賞、銀賞なしというのは今回が初なので、佳作を繰り上げてもよかったのですが
それは他の月との公正な選考基準に反するので、心を鬼にして受賞なしとさせてもらいました。
佳作にも惜しいところで手の届かないところがあり、佳作に漏れた作品にも惜しい作品が多かったですが
いまひとつ全体的にメリハリがないというか、短いながらまとまりがついていない作品が多かったですね。
それと毎月やっていて、応募作もかなりの作品数にのぼったため、ステレオタイプ的なかぶってきました。
これからはアイデアだけでなく、先人たちとの知恵比べになってくるということで
さらに苦しくなるとは思いますが、今後ともがんばってください。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-595.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/595-d2b3fb50

HOME
広告:
