L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

ムギャオーの叫び声に学ぶ人間失格キャラ

私自身はTRPGはやらないのですが、TRPG界のこまった人たちの報告をまとめたサイトがあります。
TRPG経験者ならば、だれでも知っているのでしょうが、そのサイトというのが……

ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ

よくある2ちゃんねるのまとめサイトのひとつなのですが、『クトゥルーの叫び声』をもじった感じからして
TRPGらしさがあふれていて、ほほえましいですよね。
しかし、ここで星の数ほどといっていいほど報告されている困ったちゃん(通称「困」)は
クトゥルフ神話の旧支配者たちよりもコズミックホラーじみていて、燦然と輝いてます。
キャラクター創作において、ダメキャラを考えるときに、本当に役立つ実例集なんですね。
架空の存在とかではなく、いちおう実在の人物たちなので、やることなすこと活き活きとしていて
周囲の人々の困惑ぶりや阿鼻叫喚ぶり、修羅場の数々が手にとるようにわかるんでよね。

ダメ人間というものを描きたいときは、ぜひ覗いてみてください。
きっとあなたの予想の斜め上をゆく困ったちゃんたちが、あなたの作品のモデルになってくれるでしょう。

ちなみに「ムギャオー」というのは、かつてゲーム中に自分の思い通りの展開にならないことに
逆上したベテランの某プレイヤーが「ムギャオー!」と謎の奇声を発してゲームを途中放棄し
走り去っていったという故事に由来しているそうです。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-619.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/619-d1d1e11b

HOME
広告: