L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

キャラクター愛

おもしろい小説を書くには、自作中の登場人物に愛を注ぎましょう。

※ただし作者としての愛を。けっして読者(消費者)としての愛ではないように。

作者の愛と読者の愛とはまったくちがうものです。
作者は作品という世界の創造主です。だからこそ、その愛は神のごとく遍く降り注ぐべきです。
そして人間ですから多少の贔屓くらいは気にしなくてもいいです。

しかし、やってはいけないのは特定のキャラに妄執してしまうことです。
周りが見えなくなってしまうような愛の注ぎ方はやめましょう。
中級者でも何年も同じ作品を書いている人にわりと多いんですよ。
全体の調和――それが作者としては大事なのです。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-635.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/635-2e28ce59

HOME
広告: