L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ留学が減っているのは悪いこと?

ニュースなどで盛んに喧伝されているのが、アメリカの大学などへの留学生が減っているということ。
まるで日本が世界から取り残されているかのような印象操作なのが目につきました。

だいたい論拠としては、日本からの留学生が減っているのに中国や韓国の留学生が急増しているというもの。
はたして本当に日本の若者がアメリカ留学に行かないとダメなのでしょうか?

そもそも現在の米国大学への留学生のうち中国、インド、韓国の順に3ヶ国が全体の50%近くを占めています。
中国、インドは人口の桁が違うのに小国の韓国の人数が多いのはちょっと驚きですが
この3ヶ国に共通することは、まだ「発展途上国」あるいは「中進国」とよばれる国々であり
日本のような「先進国」ではないということです。

留学生の数を比較するなら、同じ先進国のドイツ、イギリス、フランスと比較するのが妥当でしょう。
で、実際のところこの独英仏の3ヶ国からのアメリカ留学生はそれぞれ日本の4割前後でしかありません。
人口比的に見ても日本と同水準か、それより低いんですね。そんなものなのです。
先進国というのは留学しに行くのではなく、逆に留学に来るのが当たり前です。

そして、なんだかんだ日本人がアメリカに留学しなくなったのは、メリットがなくなったからです。
日本人の場合、中印韓のように米国留学を足がかりに家族はおろか一族そろって
アメリカに移民しようなんて思ってもいないし、ほぼ100%が大学卒業後は帰国してしまうわけですし
まだアメリカのほうが優れた技術や学問分野もありますが、それは専門分野のことであって
一般留学生とはまたちがったかたちの留学になりますし、どこの国もごく少数のエリートのみの話です。

たいていは語学留学に毛が生えたみたいな感覚であり、アメリカでしか学べないことなんて
今の日本にはほとんどないといってもないんですね。
少なくとも文献に限るなら日本は欧米と異なり中国の古典文献も多く共有できることから
日本語というのは世界で最も多くの翻訳文献が入手できる言語だというのは、あまり知られていません。
語学についても、すでに音声認識システムもWEB無料テキスト翻訳も存在しているわけですから
あと10年もすれば、このふたつを合わせて自動同時通訳翻訳機が一般化してくるでしょう。
それも簡便なタイプなら携帯電話ならどれでも付いている一機能になるんじゃないですかね。
個人的な考えからすると、日本企業で社内公用語を英語にするのは将来を見すえてないなあと思います。
本当に語学力を必要としてくるのは契約書などを作成したりする法律関係の人だけになるでしょうね。

話はひるがえって、このブログはラノベ、ひいては小説について書いているわけですが
小説というのはどうなってくるんでしょうね、と思うわけです。
現在、アニメなんか放映数時間後には現地のマニアによって字幕がつけられ
あっという間にネットにアップされているわけですから、アニメ、漫画の国際化は現在も進んでいます。
小説というのは、文章表現の問題で翻訳にセンスと技量がいるので、自動翻訳が一般化しても
発売と同時に世界中の人が楽しめるというものにはならないでしょう。
ただしラノベの場合、もともと文章がシンプルで、ストーリー重視ですから多少マズい翻訳でもいけるので
お堅いブンガクよりも早くグローバル化してゆくのではないかなと思っています。

なんにしろ言語障壁が緩和する近い将来には受け手としての理解力よりも
送り手としての発信力が求められる時代になるんでしょうね。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-640.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/640-7a1c14c8

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。